2度めのヴェネツィアへ

スロベニアの旅を終えて、再びイタリアへ入国です。

ピラン9時発でここ3日間毎日乗っていたコペルへの路線バス、10時半に今回は平日なのでちゃんと運行しているトリエステへの国際バス、12時にトリエステからヴェネツィア・サンタルチア駅までREにのり14時過ぎにヴェネツィア到着と、およそ半日の移動です。

トリエステでは1時間ほど時間が開いたので3日前に買ってたコーヒーチケットを使ってカフェで休憩。チケットには特に有効期限はないのか普通に使えましたよ。年度の記載はあるので1年間有効なんですかね?

tabicam.hatenablog.com

 

14時半、ヴェネツィア到着。この旅の最後の目的地です。

天気も回復していていい感じ☀

 

3年ぶりのヴェネツィア。今回はサンタルチア駅でヴァポレットの48時間券を買って、ヴェネツィアの宿を目指して駅前からリアルト橋まで移動です。

やはりこのヴァポレットからの景色は世界に唯一無二ですな。気持ちいいです!

 

11月のヴェネツィアは、ときどき高潮によるアクアアルタに見舞われるのですが、大丈夫そう。2016年はこの度の後の2週間後に発生してたそうです。

ヴェネツィアの通りにはこのアクアアルタ発生時の備えで高床式の回廊が準備されています。幸い使われるところは見たこと無いのですが。

 

コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段

宿にチェックインした後は、3年前の訪問では改修中で入れなかったコンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段へ。

今回はしっかり登ってきました。

特徴的な屋外の螺旋階段はアニメなどでもときどき見かける隠れたヴェネツィアのスポットです。実際、この場所は通りから外れた裏路地を抜けた先にあるので初めてでなくても迷ってしまいそうですね。

 

最上階からはサンマルコ広場の鐘楼がよく見えます。

このテラスでカフェなどできたら最高ですな。