ヴェネツィア ラグーナの島巡り1

ヴェネツィアは本島を歩くのも楽しいですが、醍醐味はヴァポレットでいくヴェネツィアのラグーナ内の島巡りだと個人的に思ってます。

今回は、ムラーノ島ブラーノ島、トルチェッロ島、リド島とラグーナを1周。

午前から出発しましたが、流石に欲張りすぎたかリド島はもう真っ暗でしたがw

3年前、前回のヴェネツィア旅行での離島めぐり。

tabicam.hatenablog.com

tabicam.hatenablog.com

ムラーノ島

ヴェネツィアンガラスの島で、比較的ヴェネツィア本島に近いのでちょっと足を伸ばして行ってみるのをおすすめします。 

ヴェネツィアの島はそれぞれの島に役割がありムラーノ島との間にあるお墓の島、サン・ミゲーレ島、このガラス工房のムラーノ島、漁師の島のブラーノ島、農業の島のサン・テラズモ島など。他にもホテル1件だけや教会だけの島もあります。

ヴェネツィアンガラスは本島でも売ってますが、工房はこの島だけ。工房見学や直営のお店もあるので小物から気合の入った巨大なオブジェまでよりどりみどりですww

多分日本まで配送してくるでしょうけど、チャームなど小さいオブジェやアクセサリー見て回るのが個人的には楽しいです。

街にはガラスのオブジェやガラス博物館などもあるので、ゆっくり滞在もいいでかもですね。

 

まちなかにはこんなモザイクもww

ガラス工房の看板に、QRコード。モザイクだとQRコードとしてなかなか認識してくれませんでしたが。

 

トルチェッロ島

ブラーノ島経由で行くヴェネツィア発祥の島です。

船着き場には変わりないマリア像がお出迎え。

悪魔の橋を横目に教会へ。人の少ない落ち着いた島を散策です。

ヴェネツィア最古の教会になります。

この教会はモザイク画がすばらしいのでぜひ行ってほしいです。

そして前回の訪問では改修工事で入れなかった鐘楼に今回登ります。

ほとんど住民の居ない島なのでこの鐘楼からはラグーナの多くを見渡せます。

最上階へは階段をひたすら登ります。

トルチェッロ島のメインストリート

ブラーノ島の遠影

トルチェッロ島には猫も。

畑で威嚇し合う二匹

教会にいた黒猫。精悍w