シンガポールの旅2012

2012年11月、シンガポールへ旅行してきました。

2泊3日でシンガポール国内の主要どころを回る旅でした。

シンガポールは御存知の通りの多民族国家で、東京23区と同じくらいの狭い国内に中国、インド、イスラム圏のエリアがそれぞれあり、それらを見て回るのが面白い国でした。

11月は雨季の始まりということもありちょっと天気が微妙でしたが、楽しい旅でした。

マリーナベイサンズ

屋上プールが有名で、そこは宿泊客じゃないと入れないのですが、展望台の方には行けるのでそちらへ。

海には海洋国家である証か無数のタンカーが浮かんでます。

対岸にこの時点で世界最大級の観覧車。あとで観覧車に乗って夜景を見に行きます。

ベイサンズ手前の美術館、アートサイエンス・ミュージアム

上から見ると、特徴的な花の形がわかります。

宿泊客専用のプールも同じ屋上に。あっちも楽しそうだなあ。

今度は地上からマリーナベイサンズを。

歩行者専用橋のTHE HELIX。二重螺旋構造をモチーフにしたちょっと宇宙的な感じで歩くと吸い込まれそうな感じw

マーライオン。道路の脇にいきなり建ってたがっかりの時代から、周りも公園に整備され、見つめる先にはマリーナベイサンズがそびえ立つ、いい感じのシチュエーションになってます。

リトルインディア

シンガポールの中心部はMRTが縦横に走っており移動には困りません。

ベイサンズの地下にある駅から二駅ほどでリトルインディアへ。

名前の通りインド系の移民の街で、寺院手前のレストラン街でお昼を。

御飯のあと、スリ・ヴィーラマカリアマン寺院へ。

寺院の屋根にはインド系のカラフルな神々が鎮座しています。

日本ではなかなか見れない形式の寺院で、異国感がすごいですね。

 

シンガポール植物園

ベイサンズの隣りにあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイも有名ですが、この旅では古き良き伝統のこちらの植物園へ。入場も無料ですしね!

シンガポールの国花、ランを集めた庭園などを含めた広い園内は散歩によし、レクリエーションするによしの市民の憩いの場という雰囲気。

シンガポール中心部からは少し離れた場所にあるのですが、シンガポール航空のポップオンバスを使って移動しました。

シンガポール航空を使った特典として乗り放題のパスを貰いましたので。

園内のジャングルっぽいゾーン。

熱帯性の植物が多く、人工の滝など起伏にも富んでいます。

 

拓けた公園ゾーン

芝生もよく整備されているので遊んでいる家族もよく見かけました

国立ラン庭園。

ランと一口に行っても多くの種類がありこの公園一番の見所でしょう。