シンガポールの旅2012の3 セントーサ島

セントーサ島

朝の散歩でリトル・インディアでチャイなど引っ掛けてから、この日はセントーサ島へ。

 

セントーサ島はユニバーサルスタジオを始めとしたテーマパークにゴルフ場やビーチなども集まった娯楽の島でその辺行ったら1日でも足りないかもしれないです。

MRTのハーバーフロントからセントーサ島へ行くためのモノレールに乗っていきます。料金には入島料も含まれています。

モノレールは商業施設のビボシティに駅があって、お土産なども帰りにここで買いました。

セントーサ島へはモノレールのほか、ロープウェイや、徒歩などでも入れます。

セントーサ島マーライオン

マリーナにある全高37mの巨大マーライオンで内部を登ることも可能です。

流石にこれだけ大きければガッカリとは言わせないぞと言わんばかり。

 

アンダーウォーターワールド

セントーサ島目的地の1つ目。アンダーウォーターワールドに到着。

東南アジア随一の水族館です。

内部は歩く歩道になっていてそれに乗りながら海中を模したトンネル内部を移動していく、なかなか面白い構造になっています!

展示物などの規模は日本の水族館のほうがやはり軍配が上がりますが、巨大すっぽんやオウムガイ、オオグソクムシなど2012年ではちょっとめずらしいのも居ましたね。

ただ、入場者減少が原因で2016年に閉園してしまいました。

水族館併設のドクターフィッシュコーナーもw

 

シンガポール名物のロブスターで豪華なランチ

シロソ砦

セントーサ島の西端に位置する太平洋戦争でも使われていた砦を見学。

セントーサ島内は無料のシャトルバスが走っているのでこれで急坂の先にある砦へも楽ちんで移動できます。

他のアミューズメント施設とは違い、シロソ砦は実際に使われていた砲台跡や兵舎、壕などの見学ができます。

もともとはイギリス軍の砦でしたが1942年のシンガポール戦で日本軍が占領、終戦まで捕虜収容所となっていたところで、特にシンガポール戦からイギリス軍の降伏までの間の資料などが展示されています。

シンガポールは基本的にいろんな施設で観光を楽しむ国ですが、こういった日本にも関わりのある歴史を学びに行くのもまたオススメです。日本と関わりある場所ということで解説文には日本語も添えられてましたしね。