シンガポール、マラッカへの旅2014

シンガポールへの再びの旅行を2014年にしてきました。

今回はシンガポールのみでなく隣国のマレーシアにも足を伸ばしました。

日程は3泊5日。

シンガポールで1泊した後、マレーシアのマラッカまで高速バスで移動して2泊。

帰りはシンガポール深夜発なのでマラッカから戻って空港へ。

マラッカは鄭和の東アフリカへの遠征のときからの今まで貿易の要となっている場所で、歴史的地政学的にも興味のあった場所です。

タイガービール工場見学

シンガポールへは早朝到着で市内のJCBプラザで荷物を預けた後、シンガポールの外れにあるビール工場の見学へ。

MRTのジュークーン駅から路線バスに乗ってタイガービール工場近くまでいけます。

ただ、現在は2017年にはMRT東西線が延伸したことで新たに開業した駅が最寄りになるようです。1km以上は歩きそうなのでバスのほうがいいかもしれませんが。

タイガービールはシンガポールや東南アジアでのメジャーなビールで旅行中もよく飲んでました。

工場見学はHPから事前予約を。

工場内は撮影不可ですが、その手前はOKなので。

工場は英語のガイド付き。自分の英語力ではほぼ理解はできませんでしたが・・・

1時間ほどの見学の後はお楽しみ試飲タイム。

まずは見学ラスト、ビールの注ぎ方のレクチャーついでに1杯。

その後はタップルームで試飲。タイガービール工場の製品飲み放題45分一本勝負です!

OEMで作っているアンカーやギネスなどの飲めます。

シンガポール早朝到着後だったのでガンガン飲みはしませんでしたが、このクラシックな雰囲気のタップルームはなかなかに居心地良かったです!

ジュロン・バードパーク

タイガービール工場からの中心部への帰りにタクシーで立ち寄りました。

約600種もの鳥類が園内では飼育されていて、可愛らしい姿で旅の疲れを癒やしてくれます。

ペンギンやエミューなど飛べないものからカラフルなインコ類など。

園内のステージではバードショーも行われていて、その時間には子どもたち含めて多くのギャラリーが集まりますのでお見逃しなく!