交易の要衝マラッカへ

マラッカへ

シンガポールからマラッカへの移動ルートはバスで向かいました。

何社かあるんですが、今回は今回はスルタンモスクの近くに宿を取ったのでプギス駅近くのバスターミナル方出る707 Express Busを利用しました。

バスは1時間に1本くらいあるので乗れないことは無いと思いますが、前日にチケットを予約して9時頃のバスに乗ります。

マレーシアとの国境でパスポートチェックをして全行程4時間ほどでマラッカ着。

バスターミナルは自分が乗ってきたようなシンガポールからの国際バスもあるので両替やATMなども揃ってるのでマレーシア・リンギット引き出して、まずはバスターミナル内の食堂でご飯。

マラッカバスターミナルは市街から少し離れているところなので、腹ごしらえしたのちに路線バスで市街中心地へ

バスはマラッカの中心部オランダ広場へ到着。

ここの景色はオレンジの教会と時計台、そして大勢のリキシャ(トライショー)が待ち構えてます。どのリキシャも客引きのためにゴテゴテの電飾がされてて面白い。

ドラえもんやキティちゃんの装飾も多いですw

広場前の教会内部。広場は賑やかですが、教会の中は静寂。

時計塔も濃いオレンジ色。11月でも広場の花が咲き誇っていて明るい気分になりますね。曇ってましたがw

Apa Kaba Melaka

マラッカで使わせてもらったゲストハウスです。

オランダ広場から徒歩圏内で便利な上に安い!シャワートイレは共用ですが、個室もありいい宿でした。コロニアル風の内装も良かった。

レンタサイクルもあるので、マラッカ滞在二日目はそれでマラッカ市内を自転車で回ってました。

猫も居ますしね!

マラッカ夜の散歩

宿について荷物おろしたらスコールが来てしまったのでそのまま休憩して1日目の夜、雨上がりのマラッカをぶらり。

11月は一応乾季ではありますが、普通にスコールは来ます。傘は持っていったほうがいいですね。

雨上がりのオランダ広場から。

マラッカは大航海時代以前のマラッカ王国時代からの貿易港であるのでまちなかにも鄭和船団の帆船のオブジェが。

マラッカ川沿いを川上へ。

上流部にはモノレールがあるんですが、2014年時には稼働してませんでした。最近は開通したそうですが

夕食は食堂の集まるジャラン・ブンガラヤ(Jalan Bunga Raya)通りでちょいちょいと食べ歩き。

ノリでうまそうな気配のする店に突撃してきましたww

まずサクリと中華のお店で。

Wan Tan Mee Shopで麺をお代わり

ラストに通りで売ってたフライドオイスターをお持ち帰りで部屋のみ♪(テイクアウト専門店でした)

このおじさんの焼く味はなかなか格別でした。

小粒の牡蠣がたっぷりはいって、添え物のパクチーにまたよく合います!ビールが進む!