マラッカ 自転車で観光

マラッカの観光は基本的にはオランダ広場を中心に徒歩圏内ではあるんですが、少し離れた海のモスクやショッピングモールへ行くには乗り物がほしいところということで、ゲストハウスで自転車を借りて1日ぶらついてました。

バイクや車の運転はわりと雑なので安全運転で行きましょう。

海のモスク

ショッピングモールを抜けて海側へいくとこの大橋を渡り、マラッカ島へ渡ります。

このマラッカ島は割と廃れたレジャーアイランドでゴーストタウンになってますので、ホテルなどもあるのですが閑散としてます。その中を進んで、奥へ進むと海のモスクがあります。

海のモスクは名前の通り海上に基礎が気づかれたモスクです。

西側に海があるので夕日を見るにはいいかもしれませんね。前述のゴーストタウンを抜けなくてはいけないのが若干怖いですが。

礼拝堂は広く、そこから実際に海も眺めることができるなかなか素敵なところでした。

見学者も全然居なくてモスクも静寂でしたしね。

 

Merdeka公園

マラッカタワーの手前の公園で、鉄道や飛行機の展示が。

鉄道好き的にはよってみて正解でした。

 

マラッカタワー

マラッカタワーは110mの回転するサークル状のキャビンに乗って回転しながら上昇するのを内部から見るというアトラクション。

マラッカ市内では最高点に行くので360度、市内を展望することができます。

ショッピングモールとマラッカ島方面。

ショッピングモールは道路はさんで両側にあるのですが、床面積がかなりあって見て回るものなかなかおもしろいと。マラッカ土産のお菓子もこのショッピングモールで買いました。

マラッカ川と旧市街。

マラッカは郊外に新市街がある感じですね。

 

マラッカ海洋博物館

マラッカタワーの向かいにある海洋博物館へ、タワーの真下には海事博物館もあって、こちらは近代の海軍の展示で屋外には掃海艇も展示されてます。

目的の海洋博物館はこちら。

こちらは中世の帆船の実物大のレプリカがそのまま設置さてていて甲板に上がったり船長室を見学したりできます。

この博物館、展示室には船が突き出ていますwww

 

 

和記鶏飯團

お昼ごはんは鶏飯でおそらくマラッカで一番有名なこのお店へ。

オランダ広場から川を渡ってすぐジョンカーストリートの入り口にあります。

お昼に行ってみたらなかなかの行列。地元の人も観光客もずらーっと並んでます。

行列はお店の中にまで。店の中ではおじさんが次々と鶏の塊をバンバン刻んていきます!

注文は名物のチキンライスボールを。ライスボールは1個単位の注文でした。