ゲント街歩き2

フランドル伯城

ゲント旧市街北西に位置する城で12世紀ごろに今の石造りの強固な城となったそう。

周囲はトラムも走っていて、城のてっぺんにはベルギーの旗もなびかせて、城をバックに走る姿はなかなか絵になります。

円形の城壁に囲まれた居城の内部の見学コースは、王座や控室、調理室、牢屋、果ては拷問室にはギロチンの展示などまで。武具の展示などもあって見どころ多いです。

もっともギロチンが使われた時代にはすでに城としての機能はなかったはずですが。

f:id:hijirin18:20200429094931j:plain

f:id:hijirin18:20200429093849j:plain

正面の十字の採光穴。

f:id:hijirin18:20200429094054j:plain

フランドル伯の紋章のライオンのマーク

f:id:hijirin18:20200429094042j:plain

f:id:hijirin18:20200429093914j:plain

展示されている武具には中二心をくすぐる装備品も多くて楽しいw

どう見ても実用に耐えなさそうなフランベルジュや特注の弩など。

f:id:hijirin18:20200429094005j:plain f:id:hijirin18:20200429093927j:plain

f:id:hijirin18:20200429093939j:plain f:id:hijirin18:20200429093953j:plain

城の頂上からはゲントの街並みのパノラマを楽しむことができます。

教会の鐘楼などしか高めの建造物がないので遠くの新市街まで見渡せます。

f:id:hijirin18:20200429094030j:plain

f:id:hijirin18:20200429094018j:plain

ヤコブ教会のフリーマーケット

金土日の朝から教会脇の敷地でフリーマーケットが開催されています。

ゲント宿泊がたまたま木曜だったので朝の散歩で見かけました。

f:id:hijirin18:20200429094944j:plain

f:id:hijirin18:20200429095102j:plain

朝の散歩で歩いてきたのですが、こんな朝早くから気球が。

f:id:hijirin18:20200429192113j:plain

フリーマーケットには食器類から謎のオブジェ、どこから発掘してきたか謎の古いワインなど。ワインはめっちゃ怪しい雰囲気で飲めるの?って感じでしたがw

f:id:hijirin18:20200429095000j:plain

f:id:hijirin18:20200429095027j:plain

f:id:hijirin18:20200429095013j:plain f:id:hijirin18:20200429095038j:plain

f:id:hijirin18:20200429095050j:plain

Ghent Gruut Brewery

ゲントの地ビール、グルートの醸造所へ。

運河沿いの場所に醸造所を構えているんですが、今は場所を移ったようですが。

店内ではタンクを見ながら濃いブラウンのビールは、ポップのほかにハーブも効いているそうで香りもいい感じ。

部屋飲み用に持ち帰りのビール、お土産にグラスも売ってます。

f:id:hijirin18:20200429094342j:plain

f:id:hijirin18:20200429094353j:plain