レイク・テカポ観光2

コーワンズヒルトラック

初日のトレッキングは街のすぐ近くのコーワンズヒルにある天文台を見つつ歩きます。

コーワンズヒルは街の南東部の丘の天体観測所でマウントジョンの天気が良くないときはツアーの観測所もここになるのだとか。

良き羊飼いの教会からさらに東、クライストチャーチ方面に歩いたのち、丘へ登るトレッキングコースへ上がっていきます。

丘からはテカポ湖も良く見えて気持ちいいです。ぐるっと1周でおよそ1時間。ちょぷどいい運動ですね。

f:id:hijirin18:20200718181858j:plain

f:id:hijirin18:20200718181912j:plain

f:id:hijirin18:20200718181955j:plain

f:id:hijirin18:20200718182026j:plain

f:id:hijirin18:20200718182044j:plain

テカポ湖

 翌日はマウントジョン天文台へのトレッキングコースを歩きます。

まずはテカポ湖畔を。

f:id:hijirin18:20200718182557j:plain

湖前までくるとやはり透明ですね。鏡のよう。

f:id:hijirin18:20200718182639j:plain

自然のまま保持されてることもあって水鳥も多く

f:id:hijirin18:20200718182653j:plain

春のテカポ湖の名物のルピナスも。この秋の季節にもわずかながら顔を見せていました。

f:id:hijirin18:20200718183222j:plain

湖ではボート遊びに興じる人たちも。海賊旗を掲げたボートでウォータースキーを楽しむ。。。。わりとうまくいかずにぼちゃぼちゃしてましたがw

f:id:hijirin18:20200718183050j:plain

f:id:hijirin18:20200718183237j:plain

f:id:hijirin18:20200718183252j:plain

f:id:hijirin18:20200718183305j:plain

テカポスプリングス

マウントジョンへの参道近くには温泉とスケートのレクリエーション施設が。

季節は秋ということもあってスケートリンクもまま賑わってました。

しかし、みんなうまいですね。僕は滑れないので・。。。。

f:id:hijirin18:20200718182711j:plain

温泉の帆は水着必須の温水プールのような雰囲気でした。マウントジョンへ登って、帰りに立ち寄ってきましたが、3段くらいの温泉プールは泳ぐことも前提でなかなか楽しかったです。

ロッカーもあるので貴重品あっても安心です。

f:id:hijirin18:20200718182729j:plain

 

マウントジョン天文台

テカポスプリングスの横からマウントジョン天文台への登山口があります。

まずは森の中を歩くこと30分。落葉樹の中を抜けると低木ゾーンへ

f:id:hijirin18:20200718182812j:plain

森を抜けると眼下にテカポ湖と村落が

f:id:hijirin18:20200718182830j:plain

さらに上ると絶景が待ってます!

f:id:hijirin18:20200718182927j:plain

山の反対側にもアレキサンドリア湖という別の湖が顔を出してきます。

f:id:hijirin18:20200718182901j:plain

このベンチまでくればあと少し。頂上が見えてます。

f:id:hijirin18:20200718182845j:plain

f:id:hijirin18:20200718183154j:plain

頂上にはカフェがあるので、この日はそこでお昼ご飯。

サーモンベーグル美味しかった

f:id:hijirin18:20200718182944j:plain

天文台ということで観測所などもそろっており、麓で星空ツアーを申し込むとコンディションが良ければここでの天体観測になります。

僕も申し込んだのですが、当日は曇りがちでツアーはキャンセルになってしまいましたが。

しかしお昼に登った時は晴れ間もあってよかった。テカポ湖のきれいなブルーの湖面も見れましたしね!

f:id:hijirin18:20200718182957j:plain

f:id:hijirin18:20200718183014j:plain

f:id:hijirin18:20200718183107j:plain

f:id:hijirin18:20200718183030j:plain

f:id:hijirin18:20200718183123j:plain

f:id:hijirin18:20200718183137j:plain

f:id:hijirin18:20200726135714j:plain