夏の道東旅行 阿寒湖、網走

真夏の旅行は道東へ。

ピーチが開設したばかりの成田ー釧路線を使って北海道上陸です。

ただあいにくの天気でちょっと残念でした。

 

丹頂鶴自然公園

釧路空港でレンタカーをピックアップして、まずは5分も走らず最初の目的地へ。

タンチョウは渡り鳥で見れるのは冬だけと思ってましたが、この自然公園では1年を通して観察することができる場所になっています。

夏は子育ての季節、子供も観察することができました。

ペンギンの子供のように、まだ鶴というには茶色い羽毛をまとった子供が親の近くで遊んでました。

f:id:hijirin18:20200906155515j:plain

f:id:hijirin18:20200906155538j:plain

f:id:hijirin18:20200906155554j:plain

f:id:hijirin18:20200906155608j:plain

 

阿寒湖温泉

釧路、知床方面には過去2回ほど行ってましたが、どちらも阿寒湖、屈斜路湖方面に行っていたので今回は阿寒湖へ。

この阿寒湖の温泉で1泊。8,000円で2食+ビール1杯付という格安プランです。でも観光客も少なかったからか、阿寒湖ビューのお部屋に案内されて大満足でした。

雨だったけど。

温泉街にある手湯にも石のマリモがw

f:id:hijirin18:20200906155719j:plain

お土産屋には当然マリモ。

なんかマリモ色のビールなんかもありました。美味くなかったけどww

f:id:hijirin18:20200906155733j:plain

遊歩道も、足元がぬかるんでいる状態でしたが散歩を楽しみました。

ランタンに照らされて、霧が立ち込める空気の中ってともまたオツなものでしたね。

f:id:hijirin18:20200906155748j:plain

阿寒湖の観光船は乗ろうと思ったのですが、翌日も天気は良くなかったので今回はパス。

f:id:hijirin18:20200906155800j:plain

相生鉄道公園

国鉄相生線の鉄道遺産として整備されている公園です。

相生線は美幌から釧路への鉄道計画で作られたそうですが、計画は途中の相生までで中断。1985年に廃線となりました。

f:id:hijirin18:20200906155914j:plain

公園内には貨物車、客車なども保存されていますが、圧巻は除雪車ですかね。

本州では見ないですし。そのパワフルな外見の迫力は凄いですね!

f:id:hijirin18:20200906160008j:plain

f:id:hijirin18:20200906160023j:plain

客車のうち1両は宿泊所になっているみたいです。

この時は使用禁止になっているようでしたが。

f:id:hijirin18:20200906160041j:plain

旧北見相生駅舎にはカフェも併設。

f:id:hijirin18:20200906160058j:plain

看板猫がお迎えしてくれてました(=^・・^=)

f:id:hijirin18:20200906161322j:plain

公園は道の駅も併設。

相生名物というクマヤキも食べてきました!なかなかの美味。

f:id:hijirin18:20200906155840j:plain

網走湖

相生から北上して女満別側の網走湖の南端当たりを散策。

晴れてきたので。

湖畔ではシジミ採りをする人たち。一袋200円で詰め放題なほどザクザク採れるそうでww近くの道の駅ではシジミラーメンなどが名物として販売してました。

f:id:hijirin18:20200906161820j:plain

f:id:hijirin18:20200906161837j:plain

網走刑務所

ゴールデンカムイの舞台としても有名になった網走刑務所を見学してきました。

思った以上に敷地は広くてじっくりすべての建物見学したら3時間以上はかかるでしょう。

内部は網走刑務所の歴史から、囚人たちの生活や彼らが開拓した場所はその逸話など、たくさんの蝋人形と映像で見ることができます。

北海道の開拓だけでなく、太平洋戦争時の南洋での飛行場建設などでも活躍したそうで。なかなか興味深い展示物が多かったですね。 

f:id:hijirin18:20200906162117j:plain

f:id:hijirin18:20200906162053j:plain

f:id:hijirin18:20200906162105j:plain

ゴールデンカムイ劇中でもクライマックスの舞台となった五条に伸びる舎房はやはり特徴的。ここも第1舎房から第5舎房まで隅々まで見学しようとしたらかなりの時間がかかります。

f:id:hijirin18:20200906162318j:plain

f:id:hijirin18:20200906162334j:plain

f:id:hijirin18:20200906162351j:plain

中央の監視塔と、昭和の脱獄王白鳥良栄の居た第4舎房が見どころですね。実際に白鳥が収監されてた24房は特別に説明文まであります。

f:id:hijirin18:20200906162303j:plain

上を見ると正に脱走中の白鳥人形w

f:id:hijirin18:20200906162248j:plain