夏の道東旅行 オホーツク海

釧網線

今回は車旅なので前回のように乗りませんが釧網線オホーツク海沿いはやはり絶景ぞろい。

網走から浜小清水までの国道244号は北海道でもお勧めのドライブラインです。

まずは北浜駅。昭和感漂う映画セットのような駅舎は旅情を感じますな。

f:id:hijirin18:20200913092841j:plain

列車が来る時間は2,3時間に1回なので事前に調べないと鉄道写真は撮れないんですよね。

駅舎だけも楽しいですけどね。

目の前は海以外にないこの何度来ても写真映えしますな。

f:id:hijirin18:20200913092851j:plain

f:id:hijirin18:20200913092901j:plain

f:id:hijirin18:20200913092915j:plain

夏季限定の原生花園駅。

名前の通り駅の目の前には濤沸湖畔の事前のママの花畑が広がっています。

湖は水鳥や馬も住んでいて遠めに見ることができます。駅の目の前の遊歩道はわずかなのでおもいっきり歩いて見て回るようなことはできないんですけどね。

駅からはオホーツク海側への遊歩道もあって、パノラマを楽しむこともできるのが利点です。

駅前以外にも駐車場はあるのでやはり車でちょいちょい見て回るのがいいかと。

f:id:hijirin18:20200913093036j:plain

f:id:hijirin18:20200913093009j:plain

f:id:hijirin18:20200913093022j:plain

浜小清水駅は駅に道の駅も合体したちょっとした市街地にあります。

ここで国道244号はオホーツク海から離れますが、鉄道はまだ海沿いを走ります。

その浜小清水駅から歩くこと5分ほど、オホーツク海を望む丘の上には謎のピラミッドが!

冬にはここからオホーツク海の流氷を観察できる展望台になっているそうで。入場は自由(誰もいなかった)なので夏の間も展望台として使えます。

しかし、何といっても形が面白いですよね。

f:id:hijirin18:20200913093254j:plain

登った先での風景。

冬にはここに流氷が押し寄せると。

f:id:hijirin18:20200913093306j:plain

浜小清水駅方面。その先は知床です。

f:id:hijirin18:20200913093317j:plain

内陸側

f:id:hijirin18:20200913093330j:plain

神の子池・裏摩周

多少時間に余裕があったのでこの日の宿の斜里に行く前に内陸部へ40㎞ほど。

清里ブルーで有名な神の子池へ。

ここに来たのはもうだいぶ前ですが、遊歩道などの整備が進んでいましたね。

f:id:hijirin18:20200913093422j:plain

以前はこの板の橋を渡るような遊歩道で水も手で掬えるほどの距離だったんですが、現在は木道が整備されててそれ沿いに散策することになります。

外は熱いんですが、ここはマイナスイオンが出ているせいか涼しい。

f:id:hijirin18:20200913093437j:plain

f:id:hijirin18:20200913093451j:plain

裏摩周展望台はその神の子池からすぐなのでついでで。

今回も霧の摩周湖ではなくすっきり見れました!

f:id:hijirin18:20200913095009j:plain

f:id:hijirin18:20200913095024j:plain

帰りの道筋上の清里市街。

前回の知床旅行ではこの町で宿泊しました。

この西洋風の建築物は清里名産のじゃがいも焼酎の工場

f:id:hijirin18:20200913095056j:plain

工場手前には売店があって試飲もできますよ。

運転してるんでやらなかったですが。3種類あって、スタンダード、樽熟成、古酒と3種類。

f:id:hijirin18:20200913095108j:plain

斜里

この日のお宿は斜里駅前のルートイン。温泉付きです。

ただご飯はないので夕食は斜里の居酒屋、魚元さんでいただきました。

メニューはなく、女将さんのお勧めの料理がストップ宣言するまで出続けますww

f:id:hijirin18:20200913095145j:plain

鮭ハラスDEKAI!

f:id:hijirin18:20200913095201j:plain

ツブ貝もDEKAI!

f:id:hijirin18:20200913095214j:plain

マスの白子だったか。これもまたうまし

f:id:hijirin18:20200913095227j:plain

山菜に

f:id:hijirin18:20200913095243j:plain

ラストはカニ入り卵焼き

f:id:hijirin18:20200913095259j:plain

そしてカニそのもの

f:id:hijirin18:20200913095313j:plain

ごちそうさまでした。