道東旅行 ご飯

今回の道東旅行で頂いた食べ物たち。

北海道はやはりご飯美味しいですね!

 

阿寒湖で泊まったホテルからお土産でもらったメロンパン。

朝ごはん代わりに食べました。ふわふわ、甘い香りも楽しめます。

f:id:hijirin18:20200927110414j:plain

 

網走の道の駅にて。

釜めし。ウニをほぐして食べます。

デザートにはアルコールを抜いたワインシャーベット。これが100円というお値打ち価格。上品なお味でした。

f:id:hijirin18:20200927110120j:plain

 

羅臼の道の駅、知床食堂でうに丼!夏の北海道といえば、やはり旬のエゾバフンウニ満載の贅沢丼を食べないと!

もはや説明不要の美味さ。

羅臼名物の黒鱧丼も捨てがたかったのですが。。。そちらは次の機会にでも。

f:id:hijirin18:20200927110135j:plain

 

中標津で祝支度したホテル併設の居酒屋にて。

どれも美味しく酒によく合いました!

まずは牡蠣のポン酢和え。岩ガキ使っているだけあってデカい!

f:id:hijirin18:20200927112117j:plain

海の幸以外にも。ここではよく味の染みついたベーコンを。

f:id:hijirin18:20200927110203j:plain

そしてタコのから揚げ!

f:id:hijirin18:20200927110217j:plain

 

際ほどの豚も育っている養老には山に牛の文字がクッキリと。

この牛のマークが見える道道505号を南下していくと、、、

f:id:hijirin18:20200927110243j:plain

こちらの山本牧場へ。

505号から少しだけ入るのですが、看板もないのでちょっと難しいかも

f:id:hijirin18:20200927110329j:plain

朝からソフトクリームタイム。

f:id:hijirin18:20200927110255j:plain

美味い!

飲むヨーグルトやプリンなどもお土産で一通り購入。

f:id:hijirin18:20200927112704j:plain

 

ラストは厚岸の道の駅にて。

以前来たときはそれほどでもなかったのですが、今では超人気の道の駅になってました。

炉端焼きのお店は開店前ですでに行列。。。

そんななか行列のなかったレストランに。ここでは生ガキを。厚岸は牡蠣の産地ですから地元で採れたてのをいただけます!

f:id:hijirin18:20200927110359j:plain

運転してるので諦めましたが、厚岸ではウイスキーも作っているらしく、飲み比べや生ガキにウイスキーを垂らして食べるなんて贅沢も!

これは次回は厚岸に泊まるつもりで来たほうがいいかもしれません。

f:id:hijirin18:20200927110306j:plain

メインはこちらのカルボナーラ

クリームに海のクリームのカキも添えられています。美味い!

f:id:hijirin18:20200927110318j:plain