新潟の旅 東赤谷連続洞門

東赤谷連続洞門

旅行のちょっとまえにインスタ映えで話題になった新発田市東赤谷地区のスノードームを見学に。

山の中のか細い道を行きますが、新潟から1時間ちょいほどでたどり着けます。

昭和59年に廃線となった国鉄赤谷線の廃線跡を利用した道とのことで、道の先にはダムがあります。廃線跡も洞門の先に存在します。

新発田市街から県道14号を進んでいくと赤谷地区で分かれ道があり湧き水のある左型へ。道幅も狭いので少し気を使いますが、ほどんど車は来なかったですね。

ただ同好の士は何組か。テレビの取材も来てました。

 

洞門は3か所。車でも通り抜けられますが手前で降りて徒歩で散歩です。

一つ目は短いのですれ違いの信号もなし。

f:id:hijirin18:20201025100224j:plain

f:id:hijirin18:20201025100242j:plain

眼下には加治川

f:id:hijirin18:20201025100210j:plain

f:id:hijirin18:20201025100256j:plain

二つ目の洞門も見えます。

f:id:hijirin18:20201025100308j:plain

二つ目は長いのですれ違い防止のため信号が設置。

f:id:hijirin18:20201025100321j:plain

一番映えそうなのが2番目のこの洞門ですね。

距離も長くてカーブもあってダンジョン感マシマシ

f:id:hijirin18:20201025100332j:plain

f:id:hijirin18:20201025100344j:plain

f:id:hijirin18:20201025100359j:plain

f:id:hijirin18:20201025100411j:plain

f:id:hijirin18:20201025100424j:plain

なぞの配線も。近くには発電所もあるのでそれ関係?

f:id:hijirin18:20201025100434j:plain

f:id:hijirin18:20201025100447j:plain

f:id:hijirin18:20201025100458j:plain

3つ目の洞門

f:id:hijirin18:20201025100509j:plain

天井の作りがほかとは違う感じ

f:id:hijirin18:20201025100522j:plain

f:id:hijirin18:20201025100535j:plain

謎の横穴。ほかにも湧き水が漏れているところも多数。

f:id:hijirin18:20201025100156j:plain

f:id:hijirin18:20201025100554j:plain