ブライトン 日帰り旅行

ロンドン滞在中、近郊のみどころへ日帰り旅行もしてきました。

今回はそのなかの1つ、ブライトンへのエクスカーションです。

ブライトンはロンドンの南90㎞ほど、ドーバー海峡沿いの港町です。

ロンドンのヴィクトリア駅から直通でおよそ1時間でブライトン駅に到着です。

 

ロンドンから近いこともあって風光明媚なリゾート地として栄えています。

大学などもあり街中も活気があり、中心部のロイヤルパレスは緑豊かでピクニックにはもってこいですね。

f:id:hijirin18:20201226090212j:plain

 

セブンシスターズ

ブライトンへ来た目的はドーバー海峡を見下ろす白亜の絶壁、セブンシスターズを訪れるため。

ブライトンとイーストボーンの間にある絶景の景勝地です。

ブライトン駅前から12番のバスに乗って、およそ1時間Cuckmere Innというバス停で下車してさらに30分ほど海に向かって進みます。

バスはイギリスらしくこんな郊外でも2階建てバスで、2階からはイギリスの片田舎の風景を楽しみながら移動でした。

f:id:hijirin18:20201226085811j:plain

下車したすぐ近くにレストランが1軒あるのみで、その先はなんにもないので腹ごしらえしたのちに歩きだします。

バス停からはドーバー海峡へとながれこむカックミア川ぞいを散歩。

気温差からはちょっと霧がでてましたね

f:id:hijirin18:20201226085815j:plain

f:id:hijirin18:20201226090058j:plain

ワンちゃんも散歩。水浴び気持ちいい?

f:id:hijirin18:20201226085821j:plain

水辺近くなので白鳥やトンビなど動物も豊富なところでした。

f:id:hijirin18:20201226090026j:plain

f:id:hijirin18:20201226090037j:plain

広大な丘は牧場にもなってます。

牛や羊なんかもセブンシスターズまでの道すがらふつうに歩いてます。

f:id:hijirin18:20201226090047j:plain

f:id:hijirin18:20201226090104j:plain

さてさて、この辺りから登っていきますよ。

霧がかかっている部分は海なんですが全然見えないですね・・・

f:id:hijirin18:20201226161431j:plain

丘の上行く手前には注意書きも。

特に転落危険ですよ。

f:id:hijirin18:20201226161441j:plain

f:id:hijirin18:20201226085825j:plain

丘の上へやってきました。

ここも右側は絶景のはずですが霧に包まれてます・・・

f:id:hijirin18:20201226085834j:plain

f:id:hijirin18:20201226085845j:plain

セブンシスターズの上はこんな感じ。

はい、転落防止の柵もなにもない自然のままです。危険なのであまり羽目をはずさぬように!

まあ、ぎりぎりのところまで行っていろいろポージングしたりしましたがw

一歩間違えると死ぬのでね。

f:id:hijirin18:20201226085849j:plain

f:id:hijirin18:20201226085853j:plain

今度は下から。

海岸から垂直に伸びる白亜の崖の高さは150m。ビル換算だと30階くらい。

日本だったら観光客来るのになんの防護柵もないとかありえないですな。

ただ自然のままのこの景色はやはり素晴らしいですね!

f:id:hijirin18:20201226085905j:plain

f:id:hijirin18:20201226085922j:plain

 

ブライトンピア

さて、セブンシスターズでの散策を終えて再びブライトンへ。

そのままイーストボーンへ行く手もあるんですがブライトンではもう一つ見ておきたかったものもあったので。

それがブライトンの海岸と桟橋です。

海岸はゴールデンウィークでまだ海水浴の季節ではないにしろたくさんの人が日光浴など楽しんでました。

この海岸には観覧車のほか、海岸沿いを走るミニ鉄道も楽しめます。

f:id:hijirin18:20201226090121j:plain

そして、こちらがブライトンピア

f:id:hijirin18:20201226090221j:plain

f:id:hijirin18:20201226090129j:plain

もともとは桟橋として本来の役目をしてたのですが、いつしかアミューズメントパークとなってしまったところです。

いわゆるゲームセンターなので入場料は特になし。中でいろいろ楽しんでねって感じ。

f:id:hijirin18:20201226090232j:plain

ビデオゲームもありますが、基本的には縁日の遊技台のパワーアップ版が所せましと設置されてます。

見ているだけでも楽しいのでぜひ寄ってほしいですね。

フードもそろってますので!

f:id:hijirin18:20201226090144j:plain

f:id:hijirin18:20201226090158j:plain

f:id:hijirin18:20201226090207j:plain