ソールズベリー 日帰り旅行

ロンドン滞在中の日帰り旅行その2は世界的にも有名なイギリス一のミステリースポット、ストーンヘンジへ。ミステリースポットといえばネス湖とかもありますけど、あっちはスコットランドで遠いので。。。

ロンドンのパティンドン駅から鉄道で2時間ちょい、ストーンヘンジ最寄りのソールズベリー駅に到着。

ストーンヘンジへはこのソールズベリーからのバスツアーがあるのでそれに参加してきました。鉄道駅は街の中心部から少し離れているので10分ほど歩いて、ソールズベリーの街を堪能します。

f:id:hijirin18:20210111102229j:plain

街なかには小川も多く、のんびりした雰囲気のソールズベリーの街。

川沿いのテラスや芝生も多くて散歩やピクニックしたりも楽しそう。

ロンドンに比べれば小さい街ではありますが、ストーンヘンジへの最寄り、さらにはソールズベリー大聖堂などもあり観光客は多く、賑わってましたね。

f:id:hijirin18:20210111102242j:plain

f:id:hijirin18:20210111102316j:plain

f:id:hijirin18:20210111103018j:plain

ふと見てみると川に面した壁に子供の像が。遊び心も忘れない。

f:id:hijirin18:20210111103128j:plain

ストーンヘンジ

ストーンヘンジはソールズベリーから北へ16㎞ほど。街の中心部から1時間に1本くらいで出発する入場料込みのバスツアーに参加してきました。

街を離れると長閑な田園風景を車窓に流しながら到着。流石に多くの観光客でにぎわっていました。

ビジターセンターから地下道を通って歩いていくと原っぱの向こうに巨石群が。

旅行したのは2013年のGWでしたが、現在はこの時のビジターセンターは無くなって2kmほど遠くに新設されたそうで。そこからシャトルバスで行くそうです。

f:id:hijirin18:20210111102527j:plain

やはり近くで見るとこれ、紀元前1000年より前にどう作ったんや??と思わずにはいられないですね。

なんとなく不思議なパワーを感じざるを得ないですな。

近寄ることはできないのでストーンヘンジを囲むような遊歩道でぐるりと一周します。

ツアーには日本語のオーディオガイドも付いていたので解説も心配なくじっくり見学できます。

f:id:hijirin18:20210111102536j:plain

f:id:hijirin18:20210111102556j:plain

f:id:hijirin18:20210111102625j:plain

f:id:hijirin18:20210111102637j:plain

ストーンヘンジのサークル以外にも遺跡のものと思われる巨石があったり。

f:id:hijirin18:20210111102642j:plain

f:id:hijirin18:20210111102817j:plain
f:id:hijirin18:20210111102650j:plain

ストーンヘンジの向かいには一見草原ですが、こちらも遺跡となっている丘があります。

こちらは見た目はただの原っぱなので自由に見学可能。

丘に登ったり、芝生の上で寝っ転がるとなんだか土地と一体になったかの気分になれるような広大さを感じました。まあ、何にもないのでストーンヘンジには人は行ってもこっちは誰もいないんでのんびりできますしね。

f:id:hijirin18:20210111102840j:plain

f:id:hijirin18:20210111102846j:plain

f:id:hijirin18:20210111102850j:plain

f:id:hijirin18:20210111102855j:plain

ソールズベリー大聖堂

街にもどってからはソールズベリーの街で一番の歴史的建造物の大聖堂を見学。

町一番どころか中央の尖塔はイギリス一の高さ、内部ではイギリス憲法の大元でもあるマグナカルタのオリジナルが保存されていることもあって実に立派な大聖堂です。

f:id:hijirin18:20210111103237j:plain内部の広々。

マグナカルタは撮影できなかったのですが、800年前に定められた法の支配を定めた現代にも通じる書物はやはり力を感じます。

f:id:hijirin18:20210111113024j:plain

f:id:hijirin18:20210111113040j:plain

回廊に囲まれた中庭も広々。

f:id:hijirin18:20210111103250j:plain

f:id:hijirin18:20210111103255j:plain

f:id:hijirin18:20210111103301j:plain