オークランド観光2 デポンポート

マウントビクトリア

デポンポートの二つの丘はもともとは軍事施設であったようで頂上には砲台跡などが見受けられます。

それぞれ頂上からはオークランド市街部から湾内の島々まで見渡せる絶景をモノにできます!まずは乗船所からビクトリアストリートをまっすぐ北上すると10分ほどで見えてくるマウントビクトリアへ。

因みにこのビクトリアストリートの1本西の通りにはお土産としても有名なチョコレートショップがあるので時間があったら寄ってみるといいでしょう。

マウントと名がついてますがちょっと高い丘なので10数分上り坂を頑張れば頂上です。

 

頂上にはキノコ型の噴水機が碁盤上に並んでいて、マリオブラザーズみたいww

このキノコの光景もここ特有で登ったかいがあるというものです。

f:id:hijirin18:20200806072538j:plain

この広々した芝生で横になって青空を見上げるのが格別に気持ちよかった!

f:id:hijirin18:20200806072441j:plain

デポンポートの東端にあるもう一つの丘を見る。

マウントビクトリアを降りたら目指します。

f:id:hijirin18:20200806072526j:plain

オークランドの湾内にあるランギトト島。

自然保護区であり島全体が緑で覆われています。オークランドからも船で渡ることができてトレッキングなど楽しめるそうで。火山島であることから遠景で見るとなかなかきれいな円錐型です。

f:id:hijirin18:20200806072510j:plain

マウントビクトリアの頂上からのパノラマ

f:id:hijirin18:20200806072600j:plainf:id:hijirin18:20200806073943j:plain

戦跡としてはここには砲台が1基設置されていました。

f:id:hijirin18:20200806072616j:plain

f:id:hijirin18:20200806072629j:plain

f:id:hijirin18:20200806072642j:plain

ノースヘッド歴史保護区

デポンポートの東端の旧軍事施設。こちらはマウントビクトリアより広いので砲台跡に、ところどころに塹が掘られていて要塞となっていたことが分かります。

二度の世界大戦に備えたものですが、結局この地が戦火を交えることはなく砲台も塹も実際には使われぬまま、今では公園になっています。

このノースヘッドからもオークランド市街、ランギトト島などパノラマを楽しむことができます。

天気よければ朝日や夕日も綺麗でしょうね。

f:id:hijirin18:20200806072657j:plain

f:id:hijirin18:20200806072757j:plain

ノースヘッドの北側はちょっとしたビーチになってます。

右側のコンクリートの板状のものは塹壕の入り口。

f:id:hijirin18:20200806072810j:plain

湾内には船の他に、オークランド国際空港へのジェット機や遊覧飛行のセスナなども良く飛んでました。

f:id:hijirin18:20200806072825j:plain

f:id:hijirin18:20200806072840j:plain

ノースヘッド頂上の施設跡。

f:id:hijirin18:20200806072855j:plain

夕日の時刻までノースヘッドでは粘ってみました、

西側はニュージーランド北島の本体が広がっているので海に沈むというのは拝めませんが、これもなかなか。

f:id:hijirin18:20200806073443j:plain

f:id:hijirin18:20200806073458j:plain

暗くなる前に船からも夕日を見るためにノースヘッドを下って住宅街を抜けます。

こういった海に向かって伸びる通りも多くて、函館の風景みたいですね。

f:id:hijirin18:20200806073528j:plain

再びフェリーに乗ってオークランド市街へ。

f:id:hijirin18:20200806073348j:plain

雲がかかって日は隠れちゃいましたが、夕暮れの風景としてはなかなか良かった。

f:id:hijirin18:20200806073401j:plain

オークランド市街とデポンポートを結ぶオークランドハーバーブリッジ。

通り道はニュージーランドのハイウェイの1号線で、北島の北端からクック海峡を渡って南島の南端までを縦断する大動脈になってます。

f:id:hijirin18:20200806073416j:plain

f:id:hijirin18:20200806073429j:plain

スカイタワー

高さ328mで、ニュージーランドはおろか、南半球で最も高い塔だそうで。

ここからオークランドの夜景を最後に楽しみます。

f:id:hijirin18:20200806073858j:plain

展望台は360度ガラス張りのフロアでオークランドのあらゆる方向の夜景を楽しめます。堪能しました!

f:id:hijirin18:20200806073601j:plain

f:id:hijirin18:20200806073616j:plain

f:id:hijirin18:20200806073632j:plain

f:id:hijirin18:20200806073648j:plain