2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリッヒ1

空港に降りて、鉄道でチューリッヒ中央駅へ。 さっそくカーニバルの雰囲気なのか、駅のホールにさっそくアーティスティックなオブジェがお出迎えですww チューリッヒは1泊で、街の中心地の散歩してきました。 中央駅からチューリッヒ湖まで流れるリマト川…

スイス旅行イントロ

2013年2月、スイス旅行に行ってきました。 スイスへの目的は、いっそ真冬に行くので雪化粧のヨーロッパの街並みをあるきたかったのと、カーニバルを巡りたかったからです。 2013年のカーニバルの日程は、2月中旬に灰の水曜日があり建国記念日を含めた週にち…

京都、大阪旅行2

京都から大阪へ。 大阪は梅田のダンジョンを抜けてホテルに向かいます。 地下街はこのセーブポイントの噴水が目立つのですが、19年に改修工事が入って催事場になるらしいですね。良い目印だったのですが。 酒場 やまと 梅田地下街から大阪富国生命ビルに入る…

京都、大阪旅行1

2017年2月、この時期に京都と大阪に行ってきました。 目的は梅の花、そして食い倒れ。 北野天満宮 京都の梅といえば、やはり北野天満宮。 勉学の神様菅原道真を祀り、受験の時期なので合格祈願の絵馬も多かったですね。 北野天満宮の牛。触ると頭が良くなる…

猫島【竹富島】への旅

今年の正月の連休は久々の八重山は竹富島に行ってきました。 八重山諸島は何回か来てますが、今回は2泊3日で竹富島だけの訪問です。 竹富島は以前来たときにも猫の多さにテンション上がり気味その後も何度か訪問してます。今回は完全に猫目当てで島をぐる…

リスボン5

グラサ展望台 サン・ジョルジェ城から市電12番を挟んで少し北にある展望台です。 公園の展望台からサン・ジョルジェ城、リスボンの街並みを見渡せます。ちょっと海は遠いですが。赤い屋根が綺麗ですね! 展望台にはグラサ教会があります。 先程の展望台は…

リスボン4 ベレン地区

ベレン地区はリスボン中心のコメルシオ広場から市電15番で30分ほど。 大航海時代のリスボンを偲ぶことができる場所で、リスボンへの旅行者はみんな行くでしょう。世界遺産もこの地区に2つあり見どころも満載、先に紹介したPasteis de Belémもここのジェ…

リスボン3 飲んで食べて

Ginginha do Carmo ロシオ駅の車止めの方の坂にあるジンジャ・デ・オビドスの専門店。 ロシオ駅の正面玄関ではなく、ロシオ広場からちょっと入ったところという分かりづらい場所にあります。 お店の外観とお店のある広場の入り口からロシオ広場を見るとこん…

リスボン2 城と猫

コメルシオ広場 初日の夜はリスボンの顔、コメルシオ広場まで行って夕ご飯探しました。 バイシャ地区の通りはどこもライトアップされ、通りの真ん中までレストランが並んでます。 夕飯はこれもポルトガルといえばのイワシの塩焼き。日本でもおなじみの料理で…

リスボン1 ホテルと市電とケーブルカー

この旅ではリスボンには計5泊しました。 Lisbon Dreams Guest House 前半のシントラ、オビドスへの日帰りのベースとして予約したゲストハウス。 それぞれロシオ駅、セッテリオスバスターミナルへとアクセスするので地下鉄のブルーラインに近いところで取り…

サグレス岬

サグレスの岬へ向かう1本道はまっすぐで遥か遠くに見えました。 すたすたあるとついに見えてきました。サグレス岬の砦の入り口です。 砦の入り口入ってすぐに物見台が。 登って、街の方面を見ると、ここが大西洋に突き出た突端ということがよくわかります。…