2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断崖の港町コトルへ

ドブロブニク3日めはお隣の国、モンテネグロのコトルまでの日帰り旅行。 ドブロブニクのバスターミナルからコトルを通りブドヴァまで行く長距離バスが出ておりこれに乗って片道3時間ほどの旅です。 モンテネグロも旧ユーゴスラビアの国ですが、ユーゴから2度…

ドブロブニク2日め ロクルム島

ロクルム島 ロクルム島はドブロブニク旧港から連絡船で20分ほどの自然豊かな島です。 島の中には森の中に修道院や砦の跡など見どころもあり、半日ほど過ごしてました。 旧市街からロクルム島までの航路は城塞を海から見るので、また違ったドブロブニクを感じ…

ドブロブニク2日め 旧市街を城壁から

城壁散歩 ドブロクニク滞在2日め、まずは城壁をぐるっと散歩です。 この日はドブロクニク旧市街中心の観光でもあるのでドブロクニクカードを購入です。 市内のバスなどの交通機関の他、この城壁、博物館などいくつかの施設の入場が割引に。 城壁は旧市街をぐ…

ドブロブニク観光1日目 ドブロブニク旧市街散歩とスルジ山

ロカンダ・ペスカリヤ ドブロブニクの旧港にあるレストランで、滞在中何回か利用しました。 前回の日記に書いたとおりテラスで食事してると猫が寄ってきます(ΦωΦ) tabicam.hatenablog.com タコ・イカはマリネにフリットで。これはビールが進む。 食事はやは…

猫の街 ドブロブニク

ドブロブニクは港町ということもあってか、とても猫の多い街でした。 いくつかの猫スポットもあって旅行中はこれらのスポットを毎日通っていたりww 思えばヴェネチアでも漁師の島であるブラーノ島も猫が多かったですし、アドリア海はそういう土地柄なのか…

アドリア海の真珠 ドブロブニクへ

ザグレブ到着翌日はさっそくこの旅最大の目的地ドブロブニクへ移動です。 移動には飛行機を使いました。ザグレブ空港から国内線のプロペラ機に乗りドブロブニク空港まで1時間。 飛行機の進行方向左側の席に座ると車窓は後半はアドリア海沿いを飛ぶので青い海…

ザグレブ観光2

ミロゴイ墓地 ザグレブの大聖堂から106番のバスに乗って10分ほど。 蔦に絡まれた外壁沿いに進んで入口前で下車。 墓地内は散策可能です。 ヨーロッパで美しい墓地の一つとされていて、その前評判通り蔦の絡まる壁、静かな回廊が続き、墓地内もかなりの広さで…

クロアチア旅行 2015年9月

2015年9月半ばのシルバウィーク、クロアチアを旅行してきました。 初めてのヨーロッパで降り立ったヴェネチアはアドリア海の女王とも呼ばれていますが、そのヴェネチア共和国のアドリア海でのライバルだったラグーサ共和国のドブロブニクを見てみたいという…

夏の北海道 摩周阿寒ドライブ

前日の知床ドライブに続けて今回は摩周阿寒国立公園を回って網走に戻ります。 神の子池 まず向かったのは神の子池。翌年にはMacOSに採用されて有名になりましたね。 ほんとに真っ青で神秘的。 摩周湖の伏流水が湧き出すこの池の水温は8℃ほどに保たれているこ…