2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サグレス街歩き1

今回の旅の最終目的地、サグレスへ向かいます。 ラゴスのバスターミナルから路線バスに乗り込み1時間。 途中にいくつかの街で人がポツポツ降りて最後まで乗っていたのは数えるほど。 やってきました。ここがサグレスの街の中心です。オフシーズンでほとんど…

ラゴス散歩

ラゴスはポルトガル鉄道の南西の端。 終着駅はやはり風情がありますね。駅舎もなかなかオシャレです。 旧駅舎が新駅舎の目の前に残ってありました。 こちらは伝統的な駅舎ですね。緑の濃いアズレージョが美しいです。 壁やドアには落書きも多くてきれいな状…

タヴィラ街歩き2

タヴィラの街は夕暮れ、夜、朝方とそれぞれ素晴らしい景色を見せてくれました。 水面に映る両岸の白壁。 夕暮れの歩行者専用橋。 ジラオン川の夜景。 夜の散歩。 冬ということもあり人影はほぼなし。しかしライトアップに反射する石畳の街並みは人気がないこ…

タヴィラ街歩き1

タヴィラ駅に降り立ち、街の中心のあるジラオン川まで10分ほどあることになります。 タヴィラ駅前にはこんな故郷に帰ってきた風の銅像が。 振り向くと、ロータリーに出迎えがいる!羨ましい奴め。 1月ですが、ポルトガルも南まで来ると花もキレイに咲いてい…

ファロ街歩き

エヴォラの次はそのまま南下し、アルガルヴェ地方へ移動します。 エヴォラからアルガルヴェ地方の中心地ファロまで長距離バスで4時間。ファロからタヴィラまで鉄道で1時間の移動です。 アルガルヴェ地方を目指したのは1月という季節でポルトガルでも暖を求め…

エヴォラ街歩き

エヴォラの街はぐるりと城壁に囲まれていて周りを散歩するのも楽しいです。 朝と夜に街の散歩してみました。 街への入り口のひとつ。 街の北側へ伸びる水道橋。 この水道橋は現役で、そのカテゴリーではイベリア半島最長なのだそうで。 街の北にある水源から…

エヴォラ観光1

リスボンからしばし離れ、アレンテージョ地方、そしてアルガルヴェ地方を巡りに行きます。 エヴォラまでは長距離バスで2時間ほど。エヴォラのバスターミナルは旧市街の外、少し歩いたところになります。 エヴォラも旧市街が城壁で囲まれてますので、バスター…

オビドス街歩き

ポルトガル3日目はオビドスへ日帰り。 オビドスは今回の旅行で行ってみたかった街で、中世の城壁にぐるりと囲まれた街です。 リスボンからは長距離バスで1時間ほど。リスボン北部のカンポ・グランデ駅のバスターミナルから出発です。 このバス、オビドスは途…

シントラの街

シントラ&ロカ岬とオビドスはリスボンからの日帰りで訪問しました。 シントラについてはリスボンからシントラまたはカスカイスまでの鉄道の往復、シントラの周回バス(434番)乗り放題、ロカ岬までのバス(403番)が全部セットの24時間券があるので、これを…