2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石見・萩の旅1 益田

2020年最初の旅行は島根と山口への旅行となりました。 山島は以前岩国に行きましたが、今回は萩・長門と回ってきました。そして島根は初訪問。残る未訪問県は、和歌山、鳥取、高知、福岡、大分、宮崎、長崎の7県。なかなか行く機会ないんですよね… 羽田から…

猫の街 マラッカ

マラッカも港町の例に漏れず、街中のいたるところで猫を見かけました! まずは、ポルトガルスクエア近辺の住宅街。 ポルトガルスクエアはシーフード店が集まっている海の見える広場です。 ただお店が開くのは夕方からなので昼間に行っても誰もいません。 静…

ジョンカーストリート ナイトマーケット

マラッカ訪問の目的は海洋史的に重要な都市というのもありましたが、娯楽的には週末のみ行われるナイトマーケットも楽しみにしてました。 マラッカ中心部のオランダ広場から橋を渡ったところから始まるプラナカン建築の家々が並ぶジョンカーストリートで金土…

マラッカ街歩き

マラッカ王宮博物館 オランダの侵攻で破壊されたマラッカ王国の王宮跡に近年復元された高床式の宮殿で、建物もなかなか立派なものですが、宮殿の前に広がる庭園も見事なものでした。 11月でも花が咲き誇っていて宮殿を彩っていました! 宮殿はマラッカ王国の…