アドリア海、イストラ半島への旅

2016年10月末からイタリア、スロベニアへ旅行してきました。 前回に記事に書いたクロアチア旅行が素晴らしく、そのときに行かなかった地域のイストラ半島へ行ってみたかったので、この旅行の計画を立てました。 季節は秋も深まったところ、イストラ半島では…

プリトヴィツェ湖群国立公園

クロアチアラストの目的地はプリトヴィツェ湖群国立公園。 エメラルドの湖、そして100近くの滝が織りなす景観を見てきました。 スプリトからザグレブに戻って、公園へはザグレブからバスで往復してきました。ザグレブのバスターミナルを8時頃出て到着は10時…

スプリトの猫

ダルマチア地方の例にもれずスプリトの街にも猫がたくさんです。 ドブロブニクやコトルと違ってどこかに固まってるということはなかったのですが。 朝、宿の近くで。おはよう。 地下宮殿にて。 どこから迷い込んだのか、猫と遺跡の組み合わせはやはりロマン…

スプリト観光2 アドリア海を泳ぐ

ショルタ島 スプリト二日目、街の港からフェリーに乗って見ました。 ドブロブニクからスプリトへの高速船乗ったことで、ちょっと島旅をしてみたくなったので。 フヴァル、コルチュラ、ビスなど魅力的な島がスプリト周辺にはあるのですが、半日でも楽しめそう…

スプリト観光1

スプリトは古代ローマのディオクレティアヌスの宮殿が残る世界遺産の街で、陸路でザグレブからドブロブニクまで行くなら中間になるでしょうか。 鉄道もこのスプリトまでは通っています。 スプリトでは旧市街からほど近い住宅地で部屋を借りて2泊しました。 …

ツァヴタット街歩き、そしてスプリトへ

ドブロブニク最終日は15時に港を出る高速フェリーに乗って、古代ローマの宮殿の残るスプリトへ向かいます。 スプリトまでの移動手段にはバスもありますが、いろいろ比較の結果フェリーにしました。 バスでもアドリア海沿いの道をひた走るので車窓は楽しそう…

断崖の港町コトルへ

ドブロブニク3日めはお隣の国、モンテネグロのコトルまでの日帰り旅行。 ドブロブニクのバスターミナルからコトルを通りブドヴァまで行く長距離バスが出ておりこれに乗って片道3時間ほどの旅です。 モンテネグロも旧ユーゴスラビアの国ですが、ユーゴから2度…

ドブロブニク2日め ロクルム島

ロクルム島 ロクルム島はドブロブニク旧港から連絡船で20分ほどの自然豊かな島です。 島の中には森の中に修道院や砦の跡など見どころもあり、半日ほど過ごしてました。 旧市街からロクルム島までの航路は城塞を海から見るので、また違ったドブロブニクを感じ…

ドブロブニク2日め 旧市街を城壁から

城壁散歩 ドブロクニク滞在2日め、まずは城壁をぐるっと散歩です。 この日はドブロクニク旧市街中心の観光でもあるのでドブロクニクカードを購入です。 市内のバスなどの交通機関の他、この城壁、博物館などいくつかの施設の入場が割引に。 城壁は旧市街をぐ…

ドブロブニク観光1日目 ドブロブニク旧市街散歩とスルジ山

ロカンダ・ペスカリヤ ドブロブニクの旧港にあるレストランで、滞在中何回か利用しました。 前回の日記に書いたとおりテラスで食事してると猫が寄ってきます(ΦωΦ) tabicam.hatenablog.com タコ・イカはマリネにフリットで。これはビールが進む。 食事はやは…

猫の街 ドブロブニク

ドブロブニクは港町ということもあってか、とても猫の多い街でした。 いくつかの猫スポットもあって旅行中はこれらのスポットを毎日通っていたりww 思えばヴェネチアでも漁師の島であるブラーノ島も猫が多かったですし、アドリア海はそういう土地柄なのか…

アドリア海の真珠 ドブロブニクへ

ザグレブ到着翌日はさっそくこの旅最大の目的地ドブロブニクへ移動です。 移動には飛行機を使いました。ザグレブ空港から国内線のプロペラ機に乗りドブロブニク空港まで1時間。 飛行機の進行方向左側の席に座ると車窓は後半はアドリア海沿いを飛ぶので青い海…

ザグレブ観光2

ミロゴイ墓地 ザグレブの大聖堂から106番のバスに乗って10分ほど。 蔦に絡まれた外壁沿いに進んで入口前で下車。 墓地内は散策可能です。 ヨーロッパで美しい墓地の一つとされていて、その前評判通り蔦の絡まる壁、静かな回廊が続き、墓地内もかなりの広さで…

クロアチア旅行 2015年9月

2015年9月半ばのシルバウィーク、クロアチアを旅行してきました。 初めてのヨーロッパで降り立ったヴェネチアはアドリア海の女王とも呼ばれていますが、そのヴェネチア共和国のアドリア海でのライバルだったラグーサ共和国のドブロブニクを見てみたいという…

夏の北海道 摩周阿寒ドライブ

前日の知床ドライブに続けて今回は摩周阿寒国立公園を回って網走に戻ります。 神の子池 まず向かったのは神の子池。翌年にはMacOSに採用されて有名になりましたね。 ほんとに真っ青で神秘的。 摩周湖の伏流水が湧き出すこの池の水温は8℃ほどに保たれているこ…

夏の北海道 知床ドライブ

網走から知床までドライブ。 コースは網走から国道244号で斜里、334号と道道93号で知床5湖とカムイワッカの滝を見たあと、334号に戻り知床横断道路で羅臼に抜け、335号244号で網走に戻るコース。 なかなか走ったなあw 朝10時頃網走出発して戻ったのは夜中…

夏の北海道 釧網本線の旅

前日の花咲線の旅同様に始発の釧路駅へ。この日は釧網本線で釧路から網走までの旅です。 釧網本線は釧路出たところからノロッコ列車も走る釧路湿原の中を走り、オホーツク海に出てからは海沿いの風光明媚なところを走る景勝路線で、車窓がとにかく美しく乗っ…

夏の北海道 道東編2011 日本最東端へ2

根室駅でレンタカーを借りて根室市周辺をドライブしてきました。 まず目指すは本土最東端の納沙布岬です。 30分足らずで北方領土を望む公園へ。 車を止めて公園を散策。 ノシャップ岬から領土放棄した樺太の遠景を見るのとは違い、この望郷の公園から見る国…

夏の北海道 道東編2011 日本最東端へ

2011年8月末に道東へ旅行してきました。 2011年は1週間ほどで釧路IN/OUTで網走や知床、根室へ。 東京は残暑きびしい中やはり北海道は過ごしやすかったです。 道東には2014年にも行ってきましたが、そちらはまた今度。 釧路 夕方空港に到着すると23℃。涼しい…

夏の北海道 旭川ドライブ

礼文島から戻り稚内から旭川までは特急スーパー宗谷で一気に旭川までUターン。 翌日は夜発の飛行機まで旭川周辺をドライブしてきました。 幌加内 まずは旭川から北上して幌加内へ。 ルートは途中からは廃線となった深名線ぞいをいくコースです。 幌加内は、…

夏の北海道 礼文島ドライブ

礼文島3日めはお昼の便で稚内へ戻るので、午前中の3時間ほどをスクーターを借りてドライブ。 礼文林道コース 桃岩までの道の途中から島の中央部へ向かう砂利道を進むとレブンウスユキソウ群生地があります。砂利道とはいえ車が通れるくらいの道なのでスク…

夏の北海道 礼文島1日トレイル

礼文島二日目はまる1日かけて歩き倒し。 礼文島にはトレイルコースが複数ありますが、この日はシマノ最北端のスコトン岬からスタート。 まずはスタート地点のスコトン岬までバスで移動。 朝一のバスなので日本最北の高校への通学で学生も乗車してきます。 …

夏の北海道 礼文島へ

今回の旅の2大目的は宗谷本線各駅停車の旅と、この礼文島です。 日本最北端の島として前々から行ってみたかったのです。 宿もこの島で2泊。この美しい島は東側には道道40号線に沿って港や集落などが南北に伸びていますが、西側は自然のまま。日本とは思…

夏の北海道 利尻島ちょこっとドライブ

利尻島、礼文島へは稚内港からハートランドフェリーで向かいます。 宿は礼文島で取ってありますが、まずは朝一で利尻島へ向かってドライブしてからのアイランド・ホッピングです。 利尻島の鴛泊港まで90分ほどの船旅。 いままでシルエットだった利尻富士の…

夏の北海道 道北編 宗谷本線で行く稚内

2010年夏、避暑も兼ねて北海道は北のほうを回ってました。 ルートは旭川→稚内→利尻島→礼文島→旭川。 日本の最北端へ行くこと、北海道の離島旅を目的に行ってきました。 北海道の夏はいいぞ。気温は高いが爽やか。ドライブも鉄道旅も楽しいぞ! 宗谷本線 日本…

マドリード観光2 サン・イシドロ祭り

サン・イシドロ フェス この日、マヨール広場ではお祭りの準備が。 調べるとマドリードの守護聖人サン・イシドロのお祭りで、この日は最終日イブでした。 お祭り自体は1週間くらいやっていて、お昼にみた巨大なカカシが目抜き通り歩いてたのもお祭りの一貫で…

マドリード 観光1

長かった2週間の旅も最後の地、マドリードです。 ビルバオから飛行機で1時間。バラハス空港に到着。この旅初めての内陸の都市。 カラッとして空も高い。いい旅の締めくくりになりそう。 マドリードでは1泊ということもあってAirBnBを利用しました。 翌日の帰…

ビルバオ 観光3

リビエラ市場 ビルバオの午前中は旧市街南にある市場で遅めの朝ごはんです。(オープンが10時なので) 川沿いに作られた市場は100年以上の歴史があるのですが、5年ほど前に新しく建て替えたオシャレな建物になっています。 その歴史は3階部分にパネルで詳し…

ビルバオ 観光2 バル巡り

ビルバオでのバル巡りも旧市街中心で歩いてきました。 1泊ということもあったので、フィーリングでいくつかお店行きましたが、どこも美味しかったです!全部オススメ。ビルバオ1泊にしたのはもったいなかったかもしれません。今度はもう少しゆっくりしたい…

雨のビルバオ 観光1

サン・セバスチャンでの4日を楽しんだあとは、ビルバオへ移動です。 この旅行中はずーっと天気が良かったのですが、前日のゲタリア、そしてビルバオ滞在の1泊は雨。 barik ビルバオでの交通機関はこのカードを使います。 指紋を模ったデザインがなかなかオシ…