猫の街 マラッカ

マラッカも港町の例に漏れず、街中のいたるところで猫を見かけました! まずは、ポルトガルスクエア近辺の住宅街。 ポルトガルスクエアはシーフード店が集まっている海の見える広場です。 ただお店が開くのは夕方からなので昼間に行っても誰もいません。 静…

ジョンカーストリート ナイトマーケット

マラッカ訪問の目的は海洋史的に重要な都市というのもありましたが、娯楽的には週末のみ行われるナイトマーケットも楽しみにしてました。 マラッカ中心部のオランダ広場から橋を渡ったところから始まるプラナカン建築の家々が並ぶジョンカーストリートで金土…

マラッカ街歩き

マラッカ王宮博物館 オランダの侵攻で破壊されたマラッカ王国の王宮跡に近年復元された高床式の宮殿で、建物もなかなか立派なものですが、宮殿の前に広がる庭園も見事なものでした。 11月でも花が咲き誇っていて宮殿を彩っていました! 宮殿はマラッカ王国の…

マラッカ 自転車で観光

マラッカの観光は基本的にはオランダ広場を中心に徒歩圏内ではあるんですが、少し離れた海のモスクやショッピングモールへ行くには乗り物がほしいところということで、ゲストハウスで自転車を借りて1日ぶらついてました。 バイクや車の運転はわりと雑なので…

交易の要衝マラッカへ

マラッカへ シンガポールからマラッカへの移動ルートはバスで向かいました。 何社かあるんですが、今回は今回はスルタンモスクの近くに宿を取ったのでプギス駅近くのバスターミナル方出る707 Express Busを利用しました。 バスは1時間に1本くらいあるので乗…

シンガポールの夜

光と水のスペクタルショー シンガポールの夜はベイサンズで行われている夜のショーを見にマリーナエリアのマーライオンへ。 このショーは毎日20時、21時に実施されていて、香港のビクトリアハーバーのシンフォニー・オブ・ライツのようなスケールの大きさは…

シンガポール、マラッカへの旅2014

シンガポールへの再びの旅行を2014年にしてきました。 今回はシンガポールのみでなく隣国のマレーシアにも足を伸ばしました。 日程は3泊5日。 シンガポールで1泊した後、マレーシアのマラッカまで高速バスで移動して2泊。 帰りはシンガポール深夜発なのでマ…

シンガポールの旅2012の3 ナイトサファリ

ナイトサファリ 旅行の最終日の夜はシンガポール動物園へ。 入り口ではワニがお出迎え。 シンガポール島のほぼ中央に位置するジャングルにあるこの動物園、名物の夜間のツアーにやってきました。 MRTなどは最寄りを走っていないのでタクシー利用がいいでしょ…

シンガポールの旅2012の3 セントーサ島

セントーサ島 朝の散歩でリトル・インディアでチャイなど引っ掛けてから、この日はセントーサ島へ。 セントーサ島はユニバーサルスタジオを始めとしたテーマパークにゴルフ場やビーチなども集まった娯楽の島でその辺行ったら1日でも足りないかもしれないで…

シンガポールの旅2012の2

ラッフルズホテル 1899年に建てられたシンガポールの老舗ホテル。シンガポールのホテルと言えば、やはりラッフルズホテルが一番に来ますね。 このときの訪問は2012年だったので、改装前の状態ですね。最近全面改装を2019年8月に終わって新築のようなんでしょ…

シンガポールの旅2012

2012年11月、シンガポールへ旅行してきました。 2泊3日でシンガポール国内の主要どころを回る旅でした。 シンガポールは御存知の通りの多民族国家で、東京23区と同じくらいの狭い国内に中国、インド、イスラム圏のエリアがそれぞれあり、それらを見て回るの…

ヴェネツィアの夜

ヴェネツィアの夜の街歩きのお楽しみはなんといってもバーカロ巡りですね。 バーカロはイタリアの立ち飲み形式のバーで、ヴェネツィアには何件もありますのでそれぞれのお店で一杯飲んでハシゴをするのが飲兵衛流。 今回の旅でもリアルト橋中心のエリアで飲…

ヴェネツィア ラグーナの島巡り2

ブラーノ島 ブラーノ島は漁師の島、霧の中でも自分の家が判別できるようにとカラフルな町並みが有名ですね。 男は漁ですが、女性はレース編みということで、ムラーノ島とは違いお土産屋にはレースが並びます。これも小物から大きいものまで色とりどり。 ヴェ…

ヴェネツィア ラグーナの島巡り1

ヴェネツィアは本島を歩くのも楽しいですが、醍醐味はヴァポレットでいくヴェネツィアのラグーナ内の島巡りだと個人的に思ってます。 今回は、ムラーノ島、ブラーノ島、トルチェッロ島、リド島とラグーナを1周。 午前から出発しましたが、流石に欲張りすぎた…

ヴェネツィア中心部散歩

朝のサンマルコ広場~リアルト橋 朝日が出たての眩しい黄金色のサンマルコ広場。 昼間は人でいっぱいのサンマルコ広場も早朝はまだ人もまばら。この旅行実質最終日でしたが素晴らしい青空と静寂なドゥカーレ宮殿や大聖堂、鐘楼などじっくり堪能できます。 ヴ…

ヴェネツィア 夕日と朝日

コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段から降りた後はいい時間になりつつあったので夕日を見に運河の方へ。 まずはグランカナルにかかる木造橋、アカデミア橋からの夕焼け。 個人的にはリアルト橋の風景より、このアカデミア橋からの風景のほうがスキだったり…

2度めのヴェネツィアへ

スロベニアの旅を終えて、再びイタリアへ入国です。 ピラン9時発でここ3日間毎日乗っていたコペルへの路線バス、10時半に今回は平日なのでちゃんと運行しているトリエステへの国際バス、12時にトリエステからヴェネツィア・サンタルチア駅までREにのり14時過…

雨の中、イゾラ、コペルを散策

ピラン連泊の中日は、スロベニアのイストラ半島の3都市の2つイゾラ、コペルを回ります。 ただ天気がこの旅行の中でも微妙で雨がちでした。。。 イゾラ イゾラはこの3都市では一番規模が小さい港町で微妙な天気もあいまってほとんど人がいませんでした。 普段…

ピランの夕暮れ~夜

ピランの街の夕暮れ時を散歩。 市壁の見学を終えてワイン1杯飲んだ頃にいい感じ空が黄色くなってきたので、まずは高台の聖ユーリ教会へ向かいます。 白い壁が夕日に照らされていい感じ。 アドリア海に沈む夕日を見に観光客も集まってましたね。 広場の塀など…

ピラン旧市街散歩

軽く散歩するだけなら30分もあれば可能なピランですが、歴史は古く、前年に訪問したドブロブニクやスプリト同様に古代ローマ時代までさかのぼります。 ローマ時代の遺跡などは見かけませんでしたが、中世以降の建造物は多く、どれもこのイストラ半島の突端と…

国境を越えてスロベニアのピランへ。

この日はトリエステから国境を越えてスロベニアへの入国です。 スロベニアはほぼ内陸国なのですが、イストラ半島の上部のみ海に面していて、今回はそのあたりを巡ります。 内陸側には世界遺産のポイストナ鍾乳洞やブレッド湖など見どころが大いにあるので、…

トリエステ夜の散歩

トリエステの夜はハロウィンイブということで、イタリアの果てであるにもかかわらず仮装の家族連れや若者で賑わってました。 そんな夜の街を散歩。 の前にバスターミナルまで行って翌日のスロベニアのコペル行きのバスの時刻表を確認。スロベニアもシェンゲ…

トリエステ2 カフェの街

カフェ巡り トリエステはかつてオーストリア帝国の貿易港だったことから本国同様のカフェ文化が発達した街でもあります。 イタリアとなった後にも世界的なコーヒーブランドのilly創業の地で本社に工場もトリエステにあります。 そんな街なのでカフェもあちこ…

トリエステ1 サン・ジュストの丘

ヴェローナの次に訪問する街はイタリア東の端、イストラ半島の付け根のトリエステです。 大きな港があるのが特徴で、それ故に昔から貿易などで重要な都市だったようです。 アドリア海のトリエステ湾沿いにイタリアの国境が突き出た感じになってますが、中世…

ヴェローナ2 旧市街散歩

ヴェローナの夜景 夜のヴェローナの散歩も楽しいです! 円形闘技場はじめ旧市街内はライトアップがされて幻想的。 夏季にはこの幻想的な円形闘技場のアリーナで演劇も行われるそうで、それはまた行ってみたくもありますね! 円形闘技場のあるブラ広場にある…

ヴェローナ1 ヴェローナカードで観光

ヴェローナはまる1日観光する時間を取ったので、バス乗り放題、観光施設に無料(または割引)で入場できるヴェローナカード24時間券を購入して街を散策です。 バスは旧市街内ならあまり使わないですけどね。 visitaly.jp ジュリエットの家 シェイクスピアの…

アドリア海、イストラ半島への旅

2016年10月末からイタリア、スロベニアへ旅行してきました。 前回に記事に書いたクロアチア旅行が素晴らしく、そのときに行かなかった地域のイストラ半島へ行ってみたかったので、この旅行の計画を立てました。 季節は秋も深まったところ、イストラ半島では…

プリトヴィツェ湖群国立公園

クロアチアラストの目的地はプリトヴィツェ湖群国立公園。 エメラルドの湖、そして100近くの滝が織りなす景観を見てきました。 スプリトからザグレブに戻って、公園へはザグレブからバスで往復してきました。ザグレブのバスターミナルを8時頃出て到着は10時…

スプリトの猫

ダルマチア地方の例にもれずスプリトの街にも猫がたくさんです。 ドブロブニクやコトルと違ってどこかに固まってるということはなかったのですが。 朝、宿の近くで。おはよう。 地下宮殿にて。 どこから迷い込んだのか、猫と遺跡の組み合わせはやはりロマン…

スプリト観光2 アドリア海を泳ぐ

ショルタ島 スプリト二日目、街の港からフェリーに乗って見ました。 ドブロブニクからスプリトへの高速船乗ったことで、ちょっと島旅をしてみたくなったので。 フヴァル、コルチュラ、ビスなど魅力的な島がスプリト周辺にはあるのですが、半日でも楽しめそう…