夏の北海道 釧網本線の旅

前日の花咲線の旅同様に始発の釧路駅へ。この日は釧網本線で釧路から網走までの旅です。 釧網本線は釧路出たところからノロッコ列車も走る釧路湿原の中を走り、オホーツク海に出てからは海沿いの風光明媚なところを走る景勝路線で、車窓がとにかく美しく乗っ…

夏の北海道 道東編2011 日本最東端へ2

根室駅でレンタカーを借りて根室市周辺をドライブしてきました。 まず目指すは本土最東端の納沙布岬です。 30分足らずで北方領土を望む公園へ。 車を止めて公園を散策。 ノシャップ岬から領土放棄した樺太の遠景を見るのとは違い、この望郷の公園から見る国…

夏の北海道 道東編2011 日本最東端へ

2011年8月末に道東へ旅行してきました。 2011年は1週間ほどで釧路IN/OUTで網走や知床、根室へ。 東京は残暑きびしい中やはり北海道は過ごしやすかったです。 道東には2014年にも行ってきましたが、そちらはまた今度。 釧路 夕方空港に到着すると23℃。涼しい…

夏の北海道 旭川ドライブ

礼文島から戻り稚内から旭川までは特急スーパー宗谷で一気に旭川までUターン。 翌日は夜発の飛行機まで旭川周辺をドライブしてきました。 幌加内 まずは旭川から北上して幌加内へ。 ルートは途中からは廃線となった深名線ぞいをいくコースです。 幌加内は、…

夏の北海道 礼文島ドライブ

礼文島3日めはお昼の便で稚内へ戻るので、午前中の3時間ほどをスクーターを借りてドライブ。 礼文林道コース 桃岩までの道の途中から島の中央部へ向かう砂利道を進むとレブンウスユキソウ群生地があります。砂利道とはいえ車が通れるくらいの道なのでスク…

夏の北海道 礼文島1日トレイル

礼文島二日目はまる1日かけて歩き倒し。 礼文島にはトレイルコースが複数ありますが、この日はシマノ最北端のスコトン岬からスタート。 まずはスタート地点のスコトン岬までバスで移動。 朝一のバスなので日本最北の高校への通学で学生も乗車してきます。 …

夏の北海道 礼文島へ

今回の旅の2大目的は宗谷本線各駅停車の旅と、この礼文島です。 日本最北端の島として前々から行ってみたかったのです。 宿もこの島で2泊。この美しい島は東側には道道40号線に沿って港や集落などが南北に伸びていますが、西側は自然のまま。日本とは思…

夏の北海道 利尻島ちょこっとドライブ

利尻島、礼文島へは稚内港からハートランドフェリーで向かいます。 宿は礼文島で取ってありますが、まずは朝一で利尻島へ向かってドライブしてからのアイランド・ホッピングです。 利尻島の鴛泊港まで90分ほどの船旅。 いままでシルエットだった利尻富士の…

夏の北海道 道北編 宗谷本線で行く稚内

2010年夏、避暑も兼ねて北海道は北のほうを回ってました。 ルートは旭川→稚内→利尻島→礼文島→旭川。 日本の最北端へ行くこと、北海道の離島旅を目的に行ってきました。 北海道の夏はいいぞ。気温は高いが爽やか。ドライブも鉄道旅も楽しいぞ! 宗谷本線 日本…

マドリード観光2 サン・イシドロ祭り

サン・イシドロ フェス この日、マヨール広場ではお祭りの準備が。 調べるとマドリードの守護聖人サン・イシドロのお祭りで、この日は最終日イブでした。 お祭り自体は1週間くらいやっていて、お昼にみた巨大なカカシが目抜き通り歩いてたのもお祭りの一貫で…

マドリード 観光1

長かった2週間の旅も最後の地、マドリードです。 ビルバオから飛行機で1時間。バラハス空港に到着。この旅初めての内陸の都市。 カラッとして空も高い。いい旅の締めくくりになりそう。 マドリードでは1泊ということもあってAirBnBを利用しました。 翌日の帰…

ビルバオ 観光3

リビエラ市場 ビルバオの午前中は旧市街南にある市場で遅めの朝ごはんです。(オープンが10時なので) 川沿いに作られた市場は100年以上の歴史があるのですが、5年ほど前に新しく建て替えたオシャレな建物になっています。 その歴史は3階部分にパネルで詳し…

ビルバオ 観光2 バル巡り

ビルバオでのバル巡りも旧市街中心で歩いてきました。 1泊ということもあったので、フィーリングでいくつかお店行きましたが、どこも美味しかったです!全部オススメ。ビルバオ1泊にしたのはもったいなかったかもしれません。今度はもう少しゆっくりしたい…

雨のビルバオ 観光1

サン・セバスチャンでの4日を楽しんだあとは、ビルバオへ移動です。 この旅行中はずーっと天気が良かったのですが、前日のゲタリア、そしてビルバオ滞在の1泊は雨。 barik ビルバオでの交通機関はこのカードを使います。 指紋を模ったデザインがなかなかオシ…

サン・セバスチャン バル飲み歩き

サン・セバスチャンで立ち寄ったバルたち。 バル巡りのために宿は旧市街に取ったので、3泊じっくり楽しみました。バルをいろいろ紹介している本で事前学習した折には、旧市街以外にも良さげなお店がたくさんだったのですが、そちらは結局行かず。いずれリベ…

サン・セバスチャン マリーナの夕暮れと夜景

サン・セバスチャンのマリーナで夕暮れと夜の景色を。 この場所は寛ぐのにいい場所で桟橋や岸壁で休んでる人も多かったですね。 夜になってもこの場所は人気で人はいなくならないです。 自分もバルホッピングの途中で酔冷ましに。穏やかなら海の水もクリアで…

サン・セバスチャン モンテ・ウルゲルと旧市街

宿泊してるサン・セバスチャンの旧市街の裏手の山に登ってみます。 頂上にはキリスト像があるのでそこまで。コンチャ湾を挟んだ反対側のイゲルドにはケーブルカーがあるんですが、こっちはないので自分の足で登らねばなりません。辛み。 教会の裏手から山登…

スマイアのジオパーク散歩

ゲタリアで美味しい魚を食べたあとは、またバスに乗り終点のスマイアへ向かいます。 スマイアのバス停からまっすぐビーチへ。 案内板によると、ビーチ近辺は新生代。西側にずっと行くと白亜紀の地層も見れるようです。 このスマイアのビーチは地層が切り立っ…

ゲタリア 観光

サン・セバスチャン3日めは前日のフランスバスクとは反対に西側へ向かってみます。 向かうのは、チャコリメーカーが多いことで有名なゲタリア、そして太古の地層が地殻変動でむき出しになっているスマイアです。 サン・セバスチャンからはこのスマイア行きの…

フランスバスク日帰りの旅 サール村

サール村 前回、ラ・リューヌ登山鉄道を満喫したあと、サン・ジャン・ド・リュズまで戻るのですが、帰りのバスは2時間後… しかし、下りのバスは1時間弱で来るのでサール村まで行ってからサン・ジャン・ド・リュズへ帰ることにします。 サール村まではバスで1…

フランスバスク日帰りの旅 ラ・リューヌ鉄道

ラ・リューヌ鉄道 サン・セバスチャンから日帰りでフランス側のバスクをちょっと見に。 目的地はラ・リューヌ登山鉄道です。 フランスとスペインの国境にあるラ・リューヌ山を登る鉄道ですが、車窓と頂上からの眺望は素晴らしいものでした。 サン・セバスチ…

サン・セバスチャン モンテ・イゲルド展望台

モンテ・イゲルド展望台 サン・セバスチャンカードを手にコンチャ湾の眺望のために街の西側の展望台へ。 ケーブルカーの駅までは旧市街付近からはバスの16番で向かえます。 サン・セバスチャンはどうにもバスの停留所がバラけてて使いづらさを感じてしまいま…

サン・セバスチャンへ

サンティアゴの次の街は、この旅の最大の目的地であるサン・セバスチャンへ向かいます。 サンティアゴからサン・セバスチャンへはレンタカーを除くと以下のような移動方法があって結構迷いました。北スペインの端同士で距離は600kmの大移動です。 ・鉄道 旅…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ バル巡り

スペインの食文化といえば? やはりバルでしょう。気軽に立ち寄り1,2杯飲んで次のバルへというバルホッピングがどの街でも楽しめます。 この後に向かうバスク地方もそうでしたが、ガリシア地方も食文化のレベルは高いです。 特にこの地方は海鮮が美味しく…

ア・コルーニャ 旧市街

ヘラクレスの塔を見学した後は、猫に見送られて旧市街へ ヘラクレスの塔から旧市街まではまたバスで移動です。 旧市街近くのサン・アントン城を見学、、、しようと思ったらこの日はもう終了。残念。日曜は15時には閉館って。 ア・コルーニャの旧市街は市壁…

ア・コルーニャ タコとヘラクレスの塔

サンティアゴ・デ・コンポステーラの二日目は、鉄道に乗って北スペインの海を見にア・コルーニャへ行ってきました。 サンティアゴの街は駅までちょっと遠いんでバスで行きたかったのですが、全然走ってない・・・仕方ないので歩いて駅まで。 タクシー拾える…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ 夜のマラソン大会

サンティアゴに到着した5/4、大聖堂前のオブラドイロ広場に何やらゴールが設置されていました。 調べると、この日の夜に10kmマラソン大会が行われるとのこと。 コースは旧市街の修道院前から始まり、町の北側の大学の敷地、アラメダ公園を走り旧市街を囲む道…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

ポルトまででポルトガルの旅は終わり、次はスペインに入ります。 向かうはサンティアゴ・デ・コンポステーラ。9世紀に聖ヤコブの遺骸が発見されたという場所で、その場所に建てられた大聖堂があり、ローマ、エルサレムに並ぶキリスト教の3大聖地の一つとさ…

ポルト観光4 路線バスの旅

ポルトの滞在ではポルトカードを交通機関乗り放題のアンダンテカード付きで購入したので、ここで路線バスの景勝路線を一つ紹介したいと思います。 乗るのは500番路線で、リベルターデ広場を出発し、大西洋の海岸に近いムニシパル・デ・マトジニョシュ市場ま…

ポルト 歴史地区散歩

ポルト大聖堂 ドンルイス1世橋のポルト側にあるポルト最大の教会です。 ここから眺める茶色の屋根が続く旧市街はまた格別です。 内部は結構広くていくつもの祭壇や中庭など見学できます。 2階にも上がれます。分かりづらいのかあまり上る人いませんでしたが…