2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリエステ夜の散歩

トリエステの夜はハロウィンイブということで、イタリアの果てであるにもかかわらず仮装の家族連れや若者で賑わってました。 そんな夜の街を散歩。 の前にバスターミナルまで行って翌日のスロベニアのコペル行きのバスの時刻表を確認。スロベニアもシェンゲ…

トリエステ2 カフェの街

カフェ巡り トリエステはかつてオーストリア帝国の貿易港だったことから本国同様のカフェ文化が発達した街でもあります。 イタリアとなった後にも世界的なコーヒーブランドのilly創業の地で本社に工場もトリエステにあります。 そんな街なのでカフェもあちこ…

トリエステ1 サン・ジュストの丘

ヴェローナの次に訪問する街はイタリア東の端、イストラ半島の付け根のトリエステです。 大きな港があるのが特徴で、それ故に昔から貿易などで重要な都市だったようです。 アドリア海のトリエステ湾沿いにイタリアの国境が突き出た感じになってますが、中世…

ヴェローナ2 旧市街散歩

ヴェローナの夜景 夜のヴェローナの散歩も楽しいです! 円形闘技場はじめ旧市街内はライトアップがされて幻想的。 夏季にはこの幻想的な円形闘技場のアリーナで演劇も行われるそうで、それはまた行ってみたくもありますね! 円形闘技場のあるブラ広場にある…

ヴェローナ1 ヴェローナカードで観光

ヴェローナはまる1日観光する時間を取ったので、バス乗り放題、観光施設に無料(または割引)で入場できるヴェローナカード24時間券を購入して街を散策です。 バスは旧市街内ならあまり使わないですけどね。 visitaly.jp ジュリエットの家 シェイクスピアの…

アドリア海、イストラ半島への旅

2016年10月末からイタリア、スロベニアへ旅行してきました。 前回に記事に書いたクロアチア旅行が素晴らしく、そのときに行かなかった地域のイストラ半島へ行ってみたかったので、この旅行の計画を立てました。 季節は秋も深まったところ、イストラ半島では…

プリトヴィツェ湖群国立公園

クロアチアラストの目的地はプリトヴィツェ湖群国立公園。 エメラルドの湖、そして100近くの滝が織りなす景観を見てきました。 スプリトからザグレブに戻って、公園へはザグレブからバスで往復してきました。ザグレブのバスターミナルを8時頃出て到着は10時…

スプリトの猫

ダルマチア地方の例にもれずスプリトの街にも猫がたくさんです。 ドブロブニクやコトルと違ってどこかに固まってるということはなかったのですが。 朝、宿の近くで。おはよう。 地下宮殿にて。 どこから迷い込んだのか、猫と遺跡の組み合わせはやはりロマン…

スプリト観光2 アドリア海を泳ぐ

ショルタ島 スプリト二日目、街の港からフェリーに乗って見ました。 ドブロブニクからスプリトへの高速船乗ったことで、ちょっと島旅をしてみたくなったので。 フヴァル、コルチュラ、ビスなど魅力的な島がスプリト周辺にはあるのですが、半日でも楽しめそう…

スプリト観光1

スプリトは古代ローマのディオクレティアヌスの宮殿が残る世界遺産の街で、陸路でザグレブからドブロブニクまで行くなら中間になるでしょうか。 鉄道もこのスプリトまでは通っています。 スプリトでは旧市街からほど近い住宅地で部屋を借りて2泊しました。 …

ツァヴタット街歩き、そしてスプリトへ

ドブロブニク最終日は15時に港を出る高速フェリーに乗って、古代ローマの宮殿の残るスプリトへ向かいます。 スプリトまでの移動手段にはバスもありますが、いろいろ比較の結果フェリーにしました。 バスでもアドリア海沿いの道をひた走るので車窓は楽しそう…