福江島ツーリング

長崎市からジェットフォイルで1時間半、福江港に到着。

ジェットフォイルは全席指定ですので、繁忙期は予約しておいたほうがいいかもです。この時はコロナも影響もあって必要ありませんでしたが。

福江港は椿の壁画とここが国境の島という部分もアピール。確かに福江島のさらに西には無人男女群島のみでその先は外国ですよね。文字観るまで気付かなかったですが。

福江島五島列島最大の島だけあって一番の繁華街です。ターミナルも大きくてお土産屋に食堂も豊富。ここで五島うどん食べておけばくいっぱぐれることはなかったと若干の後悔。。。

福江島は路線バスもあるにはありますが本数は限られているので、移動用に原付を借りました。レンタカーは予約しようと思ったら品切れだったので。

kankorentacar.jimdofree.com

福江港から歩いて5分くらいのところでレンタルバイクを二日間借ります。

福江島は結構大きく福江港から一番遠い島の西端の鳥山島までは40㎞くらい。原付だと2時間くらい見ておけばいいかと。

石田城

福江島にある石田城。作られたのは幕末で、それまでは江川城という城に五島氏は拠点としていたそうです。幕末という時代背景ということで異国からの防衛目的で作られた城で台場なども揃っていたそう。

石田城はフェリーターミナルから城の裏手にまっすぐ道が伸びているので良く見えます。城は歴史資料館になっていますが、旅行の日程により見学は断念しました。

また城内のメインは高校の敷地として使われていて、校門は城門となってました。守るに硬い学校ですねww校舎は壁と堀に囲まれていますし。

鬼岳

標高315mの火山。

頂上付近は背の大きい木などはなく草が覆っている島で頂上まで行けばパノラマが凄そう。

ココには火山ということで道すがら温泉もあってそこに寄るついでに来ました。

頂上までは行きませんが、駐車場からすぐ上がったところからでもこの風景。福江市の市街地がすべて見渡せます。

ここには天文台もあって、夜には天体観測もしてましたね。

鬼岳から少し市街地側へ戻ると、温泉もあるリゾート施設の五島コンカナ王国があります。宿泊客も結構いますが、温泉は日帰り利用も可能なので汗を流してきましたよ。

お湯は鉄分豊富な茶色の濁り湯。温まりますわ。

このコンカナ王国、池にはマーライオンがいたり、なんとなく国際風ww

ワイナリーもあるのでレストランを使うのもいいかもしれないです。

荒川温泉

福江島の温泉その2です。

市街地とは正反対の西側玉之浦のほうです。港の前にある荒川温泉へ原付でツーリングがてら汗を落としてきます。温泉とはいっても地元の人のための施設。入湯料は300円。タオルもアメニティもないので準備が必要です。

港では地元の人たちが釣りしてました。釣り宿もいくつかあるそうで。

この地区のバス停前には足湯も完備。こっちは無料なのでお気軽に。

集落から少し登ったところには見守るような神社が。

湾のほうも良く見えて気持ちいい景色が広がりますね。

堂崎教会

潜伏キリシタンと近代の教会建築が世界遺産になっていますが、教会建築の一部は五島列島にあります。

歴史的にキリスト教が根付いているので、世界遺産に認定された教会以外も多くの教会が集落ごとに建ってますね。五島市だけでも20を超える教会があり、市ではガイドブックも配布しています。各教会1ページの解説とスタンプラリーの台紙を兼ねているので1冊もらっておくと福江島ツーリングがちょっと楽しくなりますよ。

五島は多くの木造も含めたオリエンタルな教会と島の風景が日本にいることを忘れさせます。マカオやマレーシアあたりを旅している気分になります。

この堂崎教会明治10年キリスト教が解禁されたのちのこの地の布教の復活の場所ということで立派な赤レンガの教会となっています。ほかの教会と違い、資料館を兼ねていることもあって入場料は300円。

浦頭教会

市街地から堂崎教会への道すがらにある教会。

箱舟をモチーフにしたそうで、真っ白が外観と確かに船というかタンカーをデフォルメしたかのような外観が特徴。

井持浦教会

市街地からだいぶ離れた玉之浦地区の教会。

ルルドという名前の通りフランスのルルドと同じような洞窟をつくり、フランスのルルドから直送される聖水を汲めるとのことで立ち寄りました。

水は備え付けのコップで飲めますし、教会で売っているケースに汲んで帰ることもOK。自分も聖水持ち帰ってきました。

その協会からさらに県道を端まで行くと海水浴場が。この辺りは内海になっているので割と穏やかです。

五島の海は澄んだ青。泳ぐと気持ちいい!消波ブロックのあたりには小魚やウニなども多く住んでいてシュノーケリングも楽しいですよ。

大瀬浦灯台

玉之浦地区の外海側は断崖絶壁で海水浴などできるところは皆無ですが、その分景色は満点です。

この大瀬浦教会は車で行ける展望台からの撮影ですが、2,30分ほどの灯台までの遊歩道があるので近くまで行けます。帰りは登りで辛そうなので止めましたがw

さっきのは望遠ですが実際にはこれくらい離れてます。

またこの展望台からは国境の島、男女群島も遠望できます。

おまけに帰りに見つけた謎の個人展示室ww

外見からしてなかなかのインパクトでしたw

酒と肴 大衆酒場 きまぐれ

五島の夜の居酒屋巡り。

最初の夜は石田城の南にあるホテルの2階の居酒屋。

流石に3連休だったからか予約なしではどこも盛況ではいれませんでした;;

メニューは地元産ばかり。きびなごや五島豆腐に地魚の刺身。酒も五島の焼酎もありいい感じのお店でした。

おも舵いっぱい

焼き鳥メインですが、やはり地魚の刺身盛り合わせもあり。やはり魚は美味しい!ついつい頼んでしまいます。

焼き鳥は1本から行けそうですが頼むごとにキャベツの下敷き付ww美味しいけど、一人よりは複数人で行って焼き鳥たんまり頼みたいですね。