石垣島ドライブ

八重山最終日は飛行機の時間まで石垣島をくるっとドライブ。

 

まずは市街地から車で15分ほどの琉球観音崎灯台へ

奇麗な海で釣りしている人もちらほら。

f:id:hijirin18:20210822090129j:plain

f:id:hijirin18:20210822090225j:plain

灯台の周りの遊歩道を歩いた先には一人用のプライベートビーチ。

まあ誰もいませんが。

f:id:hijirin18:20210822090239j:plain

おとなりには大きなビーチ

f:id:hijirin18:20210822090253j:plain

 

お次はぐっと北まで。石垣島の北側に伸びる平久保半島の真ん中明石地区まで。

ご飯を食べに来ましたよ。

目的の明石食堂は人気店でめっちゃ並ぶので待っている間にビーチを見学。

ここまで来る人も珍しいのかあまり人はいなかった。ビーチへ向かうにはジャングルをぬけないといけないのまた人を寄せ付けない感じです。

f:id:hijirin18:20210822090332j:plain

ビーチを歩いてもまだ時間はこないので周辺も散歩。

公民館に合体した共同売店にぶらっと。

f:id:hijirin18:20210822090320j:plain

お店には看板猫ちゃん。ちょっと目が悪かったみたいですが。

f:id:hijirin18:20210822090345j:plain

売店はお土産としてレアだという塩せんべいを購入。

潔いシンプルな原材料で作られたこのお菓子、舌触りもよく3枚入り250円。

子供のおやつはもちろんビールに合います。

f:id:hijirin18:20210822090539j:plain

さて1時間ほど待ってようやく順番が回ってきた。

f:id:hijirin18:20210822090358j:plain

沖縄そばを注文。

これもまたシンプルな味付けながらさくっと平らげてしまいました。

f:id:hijirin18:20210822090411j:plain

半島から戻って島の北側を走り川平湾へ。

時間はなくてグラスボートは乗らずでしたが。

やはり風光明媚な場所。公園から湾内を見るだけでも楽しい。

f:id:hijirin18:20210822090425j:plain

f:id:hijirin18:20210822090444j:plain

 

ラストは石垣の塩工場の売店でアイスを食べて旅行を締め。

f:id:hijirin18:20210822090511j:plain

f:id:hijirin18:20210822090524j:plain

 

八重山諸島は以前からよく行く旅行先ですが、何度行っても飽きませんね。

小浜島鳩間島とまだ行ってない島もありますが。

与那国島も1回行ったきりなので再訪したいなあ。