2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルト 歴史地区散歩

ポルト大聖堂 ドンルイス1世橋のポルト側にあるポルト最大の教会です。 ここから眺める茶色の屋根が続く旧市街はまた格別です。 内部は結構広くていくつもの祭壇や中庭など見学できます。 2階にも上がれます。分かりづらいのかあまり上る人いませんでしたが…

ポルト観光2 ドンルイス1世橋の1日

ドゥウロ川の風景はこれぞポルトという風景ばかりでシャッターを切る指が止まらないです。 まずはドンルイス1世橋。 2重構造になっていて上層部はトラムと歩行者の専用です。 その上層部からのドゥウロ川。 下の段は車道と歩行者。 バスも通ります。バスの…

ポルト観光 ドゥウロ川クルージング

リスボンを離れ、ポルト、底からスペイン北部へいく今回の旅が本格的に始まります。 リスボンからポルトまではポルトガルの高速鉄道アルファ ペンドゥラール(AP)で3時間(らカンパーニャ駅)です。 出発駅のサンタ・アポローニャ駅で、朝ごはん代わりにド…

2度めのリスボン その2

リスボン1日観光の日は5/1でメーデーでしたので観光施設も休みの場所が多いです。 そこで今回はテージョ川の向かい側、カシーリャスへ行ってみました。 ここは某歩き方にも全然情報がない場所ですが、リスボンとはまた違うのんびりした街で楽しかったです。 …

2度めのリスボン その1

2度めのリスボン、今回は前回行かなかったところを中心に回ってきました。 でもその1は、リベイラ市場以外は全て2度目の訪問です。 リベイラ市場 メトロのカイス・ド・ソドレ駅側の市場で観光したこの日は朝ごはんに夕ご飯前の1杯で行きました。朝は市場と…

ヘルシンキ街歩き

待ち合わせのヘルシンキ中央駅に戻ってきました。 空港へ行くホームは駅の端なのでここから入らずとも脇から乗れます。 ストックマン。北欧一のデパートだそうで。 やはりこの辺の建物にもドイツっぽさがありますね。 ヘルシンキは18世紀ごろに都市化がす…

ヘルシンキの朝。

旅行の旅たちだった4/29、東京は寒く、最初の寄港地香港は蒸し暑く、そして次なる寄港地ヘルシンキは寒かった・・・ 朝6時にヘルシンキ・ヴァンダー空港に降りてみれば、乗客はほぼ全員乗り換え。自分も乗り換えなのですが、次のリスボンへの飛行機は18時。…

2度めの香港

さて、今回のGW旅行、最初の目的地は香港です。 香港は8年前に初めての海外旅行先として訪問した思い出の地です。 香港発のフィンエアーが旅行の本番なので、余裕をもって香港入りです。乗り換え時間は9時間あるので、香港入境してちょっと観光します。 まず…

2019GW旅行イントロ

2019年の平成から令和への11泊13日で旅行をしてきました。 10連休で日本を脱出するチケットは去年末の時点ですでに高騰。 香港発フィンエアー、ヘルシンキ経由という日本以外を出発地点とすることでなんとか安いチケット取れました。香港まではバニラ・エア…