2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルン ファスナハト2日め

午後からは子供パレードです! ベルンのファスナハトは旧市街で行われて、普段はトラムが走る噴水が並ぶマルクト通りは人で溢れかえってます。 昨日開会宣言していたクマさんも登場。さすが超人気者、取り巻きの多さパネェ ルツェルンの子供パレード同様、子…

ムルテン日帰り観光

ベルン滞在二日目は午後からファスナハトの子供パレードを見るのですが、午前は時間があるので近郊線に乗ってムルテンという街を見てきました。 ベルンの駅からだいたい40分くらいです。 ムルテンと聞いてもあまりガイドブックにも載っていないので、どこ…

ベルン ファスナハト初日

ベルンのファスナハトは初日から参加してきました。 この年のファスナハトはバレンタインデーから始まりました。 駅についたらバレンタインデーのショップも。チョコレートに花束にメッセージを添えて。 教会ではファスナハト前の演奏の練習でしょうか。また…

トゥーン散歩

トゥーンの街は畔のトゥーン湖の端になります。 ブリエンツーインターラーケンと湖畔を走ってきた鉄道もこの街からまた山と草原の景色。 この街は湖に流れ込むアーレ側と湖、そしてそれを見渡すように立つ城を目当てに途中下車です。 鶏がマスコットの街なの…

インターラーケン散歩

ブリエンツ西駅からおよそ30分。ブリエンツ湖畔を行き、インターラーケン東駅に到着です。列車はここでまた乗り換えとなり、シュビーツへ向かう路線に乗り変えられます。 向かいにはラウターブルンネン、グリンデルワルトへ向かうベルナーオーバーラント鉄道…

ブリエンツ散歩

ルツェルンからベルンまで手っ取り早く行くなら中央スイス北回りで特急で1時間で行ってしまいますが、モントルーへ抜けるゴールデンパスラインも見ておきたかったので、インターラーケン経由の乗り継ぎでベルンまで行きます。 途中、マイリンゲン、美しい湖…

ルツェルン カーニバルの後

ルツェルンの街の観光です。 カーニバルで大盛り上がりの街でしたが、最終日の次の日には落ち着きを戻してました。 雪の中、ルツェルンの旧市街の北側に残るムーゼック城壁を歩きます。 カーニバルの名残のお面。 こちら側はあまり人もおらずしんしんと降る…

冬のティトリス山 絶景の吊橋とスノーハイキング

ルツェルン3日めはエンゲルベルクのティトリス山まで日帰りです。 ルツェルンからエンゲルベルクまではIRで1時間ほど。終点まで乗るので楽ですね。 昨日までは雪模様でしたが、この日はティトリス山裾野のエンゲルベルクでも雲間に晴れ間が見えるほど。 鉄道…

ルツェルン カーニバル3 最終日の夜

この夜はルツェルンファスナハトの最終日の夜ということで街は大盛り上がり。 昨晩も盛り上がってましたがw 19時位のメインストリート。雪の中、多くの人が旧市街の方へ。 そこでは夜のパレードが。 最後のパレードということでどこのチームも気合入って…

ルツェルン カーニバル2 子供パレード

リギ山からルツェルンに戻ってまいりました。 ルツェルンのカーニバルはこの日が最終日。街はまだまだ盛り上がってます! 最終日午後からは旧市街で、子どもたちのパレードです! 旧市街はここらで陣取り。 子供パレードもチーム戦で、テーマに合わせた衣装…

リギ山周回

ルツェルン二日目は午後のカーニバルの子供パレードまでの時間でリギ山を観光します。 リギ山はルツェルン湖とツーク湖の間にある標高1,797mの山で、山頂からの景観と登山鉄道で有名なところです。 雪の降るときに行ったので頂上からの素晴らしい景観は見れ…

ルツェルン カーニバル1

ルツェルン駅から出てみると、すでにカーニバルのパレードが駅前の通りを練り歩いてました! この日はルツェルンファスナハトの2日目。ファスナハトはドイツ語でのカーニバルです。今回の旅行範囲はほとんどがドイツ語圏になりますね。 街は既に大盛り上がり…

フォアアルペン・エクスプレスでザンクト・ガレンからルツェルンへ

素晴らしかったザンクト・ガレンの世界遺産の修道院を見学の後、カーニバル真っ最中のルツェルンへ向かいます。 ザンクト・ガレンからルツェルンへはチューリッヒ経由のほうが早いのですが、その路線は行きに乗ったので別ルートで行きます。 ザンクト・ガレ…

ザンクト・ガレン観光 世界遺産の修道院へ

まずは、前回のチューリッヒ編で載せ忘れた猫写真を。 夜のチューリッヒ旧市街の家具屋さんに居た猫。昼間の営業時間は看板猫になっているんでしょうか? さて、この日はチューリッヒからザンクト・ガレンへ行き、世界遺産の修道院と図書館を含めて半日観光…

チューリッヒ2

スイスは治安も大変よく、夜の街を歩いてもなんら危険はなかったです。 泊まったホテルも駅から割と近く、歩いたのも旧市街周辺だけでしたが。 スイスでの1食目はチューリッヒ旧市街のスイス料理店で、ソーセージのセットを。 スイス料理と言っても、肉関連…