2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の京都旅 琵琶湖畔の坂本、堅田

満月寺 京都3日目は比叡山の東側、滋賀県をぷらっと。 京都駅から湖西線に乗って堅田までまずは行きます。JRで行くと山科からトンネルに入るのでものの30分ほどで到着です。 堅田駅から満月寺までは歩くと30分ほどですが、夏の暑い盛り、バスで向かいました…

そうだ京都行こう2日目

叡山電鉄 京都二日目は洛北方面を攻めるということで、英山電鉄の1日乗車券1,200円を購入して1日乗り倒しますよ。 まずはこの「ひえい」で京都の隠れ家的な八瀬へ。 叡山電鉄は実はこっちの八瀬比叡山口駅への路線が本線で、距離の長い鞍馬までの登山線は支…

京都 伏見を散歩

7月の暑い中、京都へ2泊3日の小旅行です。 とはいえ天気には恵まれず雨が降ったり降ったりなな3日間。 京都は好きな街で何度も行っていますが、天気の面もあっていつもほどの人出ではなかったですね。 国内の新幹線で行ける範囲の旅行は特に何時と決めなくて…

オークランド観光2 デポンポート

マウントビクトリア デポンポートの二つの丘はもともとは軍事施設であったようで頂上には砲台跡などが見受けられます。 それぞれ頂上からはオークランド市街部から湾内の島々まで見渡せる絶景をモノにできます!まずは乗船所からビクトリアストリートをまっ…

オークランド観光1

ニュージーランドの旅最後の街はオークランドです。 クライストチャーチを朝出発でオークランドに到着、翌朝の日本着の飛行機までの約1日のトランジット時間でオークランドをちょこっと観光です。 ホテルは空港の近くに取って、空港までのシャトルバスを利…

レイク・テカポ観光3 テカポ湖の星空

レイクデカポへの旅行の目的の半分くらいはみんな夜に見出すでしょう。 世界でも簡単に行ける範囲で、晴れの頻度も高く星空がきれいに見えることで有名な場所だからです!さらに条件が良ければオーロラも見れるそうで。 とはいえ天気が相手なので、1泊では…