ヴェネツィア 夕日と朝日

コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段から降りた後はいい時間になりつつあったので夕日を見に運河の方へ。

まずはグランカナルにかかる木造橋、アカデミア橋からの夕焼け。

個人的にはリアルト橋の風景より、このアカデミア橋からの風景のほうがスキだったりします。サンタ・マリア・テッラ・サルーテ大聖堂のドームに当たる夕日がいいですな。

そのままアカデミア橋を渡って、ザッテレ河岸へ。

暗い路地を抜けた先の光が眩しいところがヴァポレットのザッテレ駅近くになります!明るい場所に抜けるとなにかものすごく気分も晴れやか。

 

河岸には夕日見物の人たちがいっぱい。

対岸のジュデッカ島に夕日が沈んでいきます。

ザッテレからヴァポレットに乗ってサンマルコ広場までサンセントクルーズ。

サンマルコ広場に付くときには日も沈み、黄昏時の空に変わっていました。

サンマルコ駅でヴァポレットを降りて広場へ。

ためいき橋も少しライトアップ。

鐘楼も夕闇の中、立派にそびえ立ってます。

 

 広場ではカフェの前での演奏も始まってます。

サンマルコ広場のカフェではテラス席だとこの演奏を間近で聞けるので雰囲気はバッチリです(値段もテラス席だと高いですが)

今回は、このサンマルコ広場で友達と合流してまる1日観光をしていきます。

まずはバーカロで一杯。

そのままの流れでご飯を。

やはりヴェネチアは海鮮がうまいですね。エビとイカフリットはワインにもビールにも合います。

 

 

翌日は、朝日を見に再びサンマルコ広場へ。

朝焼けバックにヴァポレットや運搬船などがせわしなく行き来してます。

太陽が登ってきました!

 

朝日に照らされたドゥカーレ宮殿

人のシルエットも、鳩のシルエットも映えますね!