ヴェネツィア中心部散歩

朝のサンマルコ広場~リアルト橋

朝日が出たての眩しい黄金色のサンマルコ広場

昼間は人でいっぱいのサンマルコ広場も早朝はまだ人もまばら。この旅行実質最終日でしたが素晴らしい青空と静寂なドゥカーレ宮殿や大聖堂、鐘楼などじっくり堪能できます。

ヴェネツィア本島に泊まるならぜひ朝の散歩をサンマルコ広場でしてほしいですね。ヴァポレットも夜明け前から動いているので船に乗ってくることも可能です。

 

 

サンマルコ広場を堪能した後は再びヴァポレットに乗ってリアルト橋まで。

朝ということもあって運搬船も多く、人々の暮らしを感じれます。

リアルト橋からのグランカナルの風景は、何度見てもTHEヴェネツィアですね。

 

魚市場

リアルト橋の北側、平日の朝だけ。

こちらもはじめてのヴェネツィアでは営業してなくて訪問できなかったので今回は是非行きたかった場所3箇所の2つ目(1つ目は前日に登ったコンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段、3つめはトルチェッロ島の鐘楼)。

 

そんな魚市場の手前では楽団の演奏の朝練やってたり。

運河の前での朝練、気持ちよさそう!

魚市場なんですが、建物の外では野菜市場も設けられています。

赤黄緑とカラフルなパプリカ。

魚市場にはヴェネツィアで採れた魚介類たちがたくさん。

イワシイカやホタテ、カニ、シャコ、うなぎなども。

ヴェネツィアはやはり魚介の街で、レストランもどうしても魚介系行ってしまいますね。

魚市場の周りにもレストランやカフェなど多いので朝食、昼食も取れます。

 

再びサンマルコ広場

朝ごはんの後は再びサンマルコ広場へ。

サンマルコ寺院は昼間などいくと行列なので朝イチで見学。ヴェネツィアへ来たらやはりサンマルコ寺院は見学しなくてはなりません。何度来ても素晴らしい内陣にため息が出ます。なんなら毎朝見学したいくらいです。無料ですし。

そして来たからには博物館も見ておかねばなりません。こちらは有料ですが、バルコニーからのサンマルコ広場の景色は最高ですし、寺院の2階部分になるので溜息出るほどの豪華で繊細なモザイク画を間近で見れます。ぜひじっくり目に焼き付けてほしいですね。(写真不可なので)

バルコニーにいる馬の銅像はオリジナルのレプリカで、オリジナルは博物館に展示されてます。

この日は寺院の正面になにかのセレモニーが行われてました。

国旗掲揚など粛々と行われて、パレードなどもしてました。

そして鐘楼にも登らなくてはなりませんね。

何回ヴェネツィアに来ても毎回登ってしまいます。エレベーターで楽々ですしww

3年前より格段な好天のおかげで鐘楼からの眺めも最高。グランカナルの青と茶色の屋根、そして行き交う船と素人でもポストカードに使えそうな写真が撮れてしまいますw

 

本島の中心を午前早い時間でチェックして、この後はヴェネツィアの離島めぐりへ。