レイク・テカポ観光1

クライストチャーチからレイク・テカポまでは長距離バスでの移動です。

ニュージーランド国内の移動は鉄道がほぼないのでバスが主流です。クライストチャーチからテカポまではこの長距離バスをつかっておよそ4時間。

使ったバス会社はニューマンズ。1日1本。クライストチャーチからは朝8時に出発です。

www.busbud.com

テカポまでの道のりは途中までは平野ですが、途中の休憩を挟んだのちは山間の道になってきます。

ニュージーランドの人口は500万足らず。ほとんど街もないのでまるで北海道な道が続きます。見渡す限りの牧場に馬、羊、牛。道すがら人は全然見ないという。

クライストチャーチは南緯43度。札幌は43度でほぼ同じ植生で見える景色も似てます。

イギリス連邦の国だけあって車は日本と同じ左側通行。今回はバスを使いましたがレンタカーの旅も楽しそうですね。

バスも本数は少ないのでレンタカーなら自由な旅もできそうですしね。

f:id:hijirin18:20200718184107j:plain

f:id:hijirin18:20200718184122j:plain

f:id:hijirin18:20200718184139j:plain
f:id:hijirin18:20200718183942j:plain

f:id:hijirin18:20200719092945j:plain

f:id:hijirin18:20200719093102j:plain

湖畔レストラン

テカポ到着はお昼ということで、まずはお昼ご飯。

日本人にも有名な湖畔レストランでお昼です。店員も日本人でした。ニュージーランドはワーキングホリデーを使って働いてる日本人が多くて、このテカポやオークランドでは多くの施設で働いているのを見ました。

お酒のメニューにはアサヒビールや日本酒、焼酎なんかもww

サーモン丼は日本でも食べてもおかしくない美味しさでした!

f:id:hijirin18:20200719100529j:plain

f:id:hijirin18:20200718181338j:plain

f:id:hijirin18:20200718181353j:plain

テイラー メイド テカポ バックパッカー

テカポで2泊したゲストハウス。

共同のキッチンもあるんで自炊も可能です。テカポにはスーパーもあるのでいろいろ揃えられます。

スーパーにはニュージーランドのビールやワインもたくさん。部屋飲みも捗ります!

f:id:hijirin18:20200719092739j:plain

ゲストハウスの猫ちゃん。

f:id:hijirin18:20200718181308j:plain

f:id:hijirin18:20200718181546j:plain

向かいの家の庭には羊!!流石ニュージーランドだと思いましたね。

f:id:hijirin18:20200718182011j:plain

テカポ湖

氷河から溶け出した青い湖面が印象的な湖の湖畔を散歩。

5月だったこともあって、クライストチャーチ以上に秋が深まっていました。

先ほどの湖畔レストランやスーパーなどは長距離バスの発着場やガソリンスタンド、お土産屋、レストランなどとともに1か所に固まっています。

それらを眺められる高台から。

f:id:hijirin18:20200718181604j:plain

星空が美しいことで世界遺産を狙っているだけあって、湖前の広場には太陽系を大きく縮尺を縮めたものが。

スケールを縮小しても流石太陽系。太陽から海王星などまでの距離は相当なものでどこにあるのか探すだけでも一苦労でした。

f:id:hijirin18:20200718181623j:plain

f:id:hijirin18:20200718181638j:plain

野生の鴨が歩き回ってます。

f:id:hijirin18:20200719092800j:plain

f:id:hijirin18:20200718184002j:plain

湖畔を歩くだけなのに大自然に包まれてる感がものすごいです。

f:id:hijirin18:20200718183718j:plain

f:id:hijirin18:20200718184045j:plain

善き羊飼いの教会

テカポのランドマーク的存在の教会へ。

湖畔から歩行者専用の橋を渡って少し歩きます。

湖へ流れ込む川の色も底まで見えるほど。透き通るブルーで橋も反射して鏡のよう。

f:id:hijirin18:20200718183829j:plain

川面を上から見ると空まできれいに反射してます

f:id:hijirin18:20200718183644j:plain

f:id:hijirin18:20200718183732j:plain

教会近くの狼の像。

f:id:hijirin18:20200718181701j:plain

街の中心から、教会は徒歩10分ほどなので、滞在中はいろんな時間で訪れました。

今回はお昼の教会を。

石造りの素朴な教会が息をのむ大自然の中にたたずむ姿は、都会とは本当に別世界です!

f:id:hijirin18:20200718183915j:plain

f:id:hijirin18:20200718183859j:plain

f:id:hijirin18:20200718181733j:plain

f:id:hijirin18:20200719105656j:plain