ニューヨーク観光 ビル巡り2

ウォールストリート

金融都市ニューヨークの証券取引所がある通りですね。

証券取引所の周りをぐるりとした一角は金融街であるとどうじに観光地でもあるのか、車両は入ってこず多くの人であふれてました。

ウォール街自体も様々な映画で出てきますしね。

f:id:hijirin18:20210130102828j:plain

ウォール街でひときわ目立つのがこのフェデラルホール。

初代大統領ジョージ・ワシントンの就任式が行われたという歴史的建造物です。

正面にはその主人公であるワシントンの像が。みんなワシントンと一緒に写真を撮るので行列ができるほど。

アメリカという国が産声を上げた場所ですからね。

f:id:hijirin18:20210130102854j:plain

トリニティ教会

そんなウォール街の入り口に建つのがこのトリニティ教会。

ニューヨークもさきほどのフェデラルホールやこの教会など、近代的な街中にところどころ歴史を感じる建造物がでてくるのが楽しいですね。

どっしりした黒レンガの子の教会、歴史を感じるのも当然でニューヨークで一番古い教会とのこと。

f:id:hijirin18:20210130102922j:plain

内部もここがニューヨークとは思えない雰囲気。ヨーロッパの旧市街にいるような感じです。

外見のどっしり感は教会内部も同じで華やかなステンドグラスというよりはドイツやイギリスといったプロテスタント的なシックな雰囲気。

f:id:hijirin18:20210130102933j:plain

f:id:hijirin18:20210130102957j:plain

GWの時期だったので墓地では桜の散り際の風景でした。

葉桜ではあったけど芝生に巻かれた花弁が都会の真ん中なのに幻想的。

f:id:hijirin18:20210130103012j:plain

f:id:hijirin18:20210130103026j:plain

f:id:hijirin18:20210130103039j:plain

プラザホテル

1985年のプラザ合意がなされた場所で有名なホテルです。

場所はセントラルパークの端っこ。ここに泊まればセントラルパークを正面に見ることになっていいでしょうね、。超高級ホテルなので外見と中をちょこっと見学のみ。

ホームアローン2でケビンが泊まったホテルというほうが自分の世代にはわかるかも。

トランプもこの時、ちょい役で出てましたね。

f:id:hijirin18:20210130103147j:plain

f:id:hijirin18:20210130103130j:plain

f:id:hijirin18:20210130103222j:plain

セントパトリック大聖堂

こちらは先ほどのトリニティ教会とことなり豪華なゴシック調。イタリアやスペインの旧市街を感じさせます。

外見も白亜の教会でファサードの彫刻も凝りまくり。

内部も広く、地下の礼拝堂も必見です。

f:id:hijirin18:20210130103342j:plain

f:id:hijirin18:20210130103355j:plain

f:id:hijirin18:20210130103329j:plain

このセントパトリック大聖堂の前ではアトラス像が天球を持つ雄大なポーズを決めてます。この向こう側がロックフェラーセンター。次はそっちへ。

f:id:hijirin18:20210130103737j:plain

ロックフェラーセンター

ニューヨークシティパスを使ってロックフェラーセンターの展望台、トップオブザ・ロックからニューヨークの夜景を見に。

エンパイアステートビルとは違って昼夜2回は行けないので夜のほうにしました。

まずは正面。人類に火をもたらしたプロメテウス像が中央に配置されてます。

冬になるとスケートリンクになる広場で有名ですね。広場の周りには世界中の国旗がたなびいてます。

f:id:hijirin18:20210130103535j:plain

エンパイアステートビルの夜景も素晴らしかったですが、こちらも負けてないですね。

こちらはエンパイアステートビルと違ってマンハッタン島の突端を見ることはできないですが、セントラルパークを上から眺めることができるのが特徴。

またタイムズスクエアあたりはとても明るくて活気を感じます。

 

f:id:hijirin18:20210130103627j:plain

f:id:hijirin18:20210130103643j:plain

f:id:hijirin18:20210130103658j:plain

f:id:hijirin18:20210130103710j:plain

f:id:hijirin18:20210130103725j:plain