セントラルパーク散歩

ニューヨーカー憩いの場所であるセントラルパークへ旅行中に訪問しました。

その広さは日比谷公園の20倍。南側から北側へ向けて歩いてきました。

南北に4kmあるので歩くだけでもなかなかの運動です。

公園には動物園にメトロポリタン美術館が含まれてて、アメリカ自然史博物館、グッゲンハイム美術館なども隣接してます。

博物館はそれ単体で見どころ多すぎなのでこの日は公園の散策だけ。

 

プラザホテルのほうから公園に入ってまっすぐいくと、開けた芝生スペースに。

東京でいえば代々木公園の芝生スペースのよう。人々もここで寝っ転がったりスポーツしたりと自由に過ごしてました。

セントラルパークときいて浮かぶ風景そのもの。木々の向こうには高層ビルが立ち並びます。

 

f:id:hijirin18:20210207141117j:plain

f:id:hijirin18:20210207141157j:plain

f:id:hijirin18:20210207141137j:plain

f:id:hijirin18:20210207141218j:plain

その芝生スペースの手前あたりは水と巨大な岩の場所に。

岩は氷河時代のものでなかなかの高さもあります。登ってみるとなかなかの景色。

パワースポット的な場所なのか、この上でウェディングの写真撮ってるカップルもいたりして。

f:id:hijirin18:20210207141038j:plain

f:id:hijirin18:20210207141059j:plain

音楽堂も発見。

ここではミュージックフェアなどが行われるみたい。ドーム状のシェルターはいい感じに音が反響しそうな感じ。天井の模様も特徴的。

f:id:hijirin18:20210207141235j:plain

f:id:hijirin18:20210207141248j:plain

f:id:hijirin18:20210207141301j:plain

季節はGWだったので、公園内の花も咲き乱れてました。

八重桜も御覧の通り。

f:id:hijirin18:20210207141458j:plain

f:id:hijirin18:20210207141624j:plain

f:id:hijirin18:20210207141556j:plain

何かの撮影かな。

f:id:hijirin18:20210207141542j:plain

こちらは何かの集会?

f:id:hijirin18:20210207141317j:plain

公園真ん中くらいの大きな噴水の広場。

f:id:hijirin18:20210207141331j:plain

f:id:hijirin18:20210207141416j:plain

東西の72番街をつなぐ車道をこの上に通ってます。

地下道が意外と歴史的なつくりでシックな感じ。

f:id:hijirin18:20210207141347j:plain

噴水の先の池には水鳥も多く。

f:id:hijirin18:20210207141432j:plain

彼ら、物おじせずに近づいてきますww

f:id:hijirin18:20210207141444j:plain

人工的な公園ですが、水鳥のほかにも動物は一杯。

リスなんかもたくさん見かけました。

f:id:hijirin18:20210207141510j:plain

 

f:id:hijirin18:20210207141605j:plain

f:id:hijirin18:20210207141639j:plain

f:id:hijirin18:20210207141523j:plain

公園の北側には大きな池も。

この池だけで長さは1kmはあります。

ランニングしてる人も多かった。

f:id:hijirin18:20210207141655j:plain

f:id:hijirin18:20210207141710j:plain