レイク・テカポ観光3 テカポ湖の星空

レイクデカポへの旅行の目的の半分くらいはみんな夜に見出すでしょう。

世界でも簡単に行ける範囲で、晴れの頻度も高く星空がきれいに見えることで有名な場所だからです!さらに条件が良ければオーロラも見れるそうで。

とはいえ天気が相手なので、1泊では心許ない。今回は2泊しました。余裕があればもっと日程を使ったほうがいいでしょうね。

というのも2泊のうち、今回夜間の晴れ間が表れて星が見れたのは1泊目の2時間ほどだけだったので。

マウントジョン天文台までの夜間の星空ツアーも現地で予約していたのですが(対応してくれたのは日本人でした。テカポ湖のレストランの多くでも日本人が働いているのでむしろクライストチャーチより言葉に不自由はしなかったw)、曇りということでキャンセルに。

仕方ないとレストランで夕食取って外に出てみれば星空が!!

ホントにこの一瞬だけがチャンスで、その機会を逃さず良かったです。

因みに宿泊したゲストハウスでは三脚や望遠鏡などもレンタルしてたので、写真撮りたい人は一眼レフだけでOK

ツアーに申し込んで、天気の条件も催行されればスマホのカメラでも天文台の望遠鏡で土星などの惑星も撮れるらしいですよ。

 

まずはカメラ持って、善き羊飼いの教会へ。

ここまでくると村の光源も若干遠くなるので星の写真も撮れます。

天の川も御覧の通りバッチリです!

f:id:hijirin18:20200718182125j:plain

f:id:hijirin18:20200718182142j:plain

教会の正面から北極星方面

f:id:hijirin18:20200718182237j:plain

 

教会近くの狼の像まで行くと真っ暗でスマホの懐中電灯ないと道も分からないほど。

歩いている間にちょっと雲が出てきちゃいました

f:id:hijirin18:20200718182159j:plain

f:id:hijirin18:20200718182219j:plain

待機してたらまた晴れてくれましたが!

f:id:hijirin18:20200718182540j:plain

f:id:hijirin18:20200718182505j:plain

f:id:hijirin18:20200718182522j:plain

 

素晴らしかった!

南十字星を見つけられなかったのは残念ですが