雪のケルン

今回の冬の旅行は、ブリュッセルからドイツに入り、デュッセルドルフから帰国するルートでした。

ブリュッセルを離れ、ドイツのケルンまで来ました。

着いた当日は晴れ!ケルン大聖堂も青空に映えます!

夜のライン川を散歩。若者が点々とビール片手にくつろいでますね。

旧市街から革を渡って、ケルン大聖堂を対岸に見るとライトアップが美しいです

 

しかし翌日は雪。

ただこの雪景色を上から見ようと思い、ケルン大聖堂の塔に登ってきました。

しかし、これが重労働。600年以上の年月をかけて建設した世界最大のゴシック教会。いくら登っても先が見えません。果てしなく長い螺旋階段を登って頂上着いた!と思ったら更に上に向かう階段が。ちょっと心が折れそうに。上までは15~20分位は登り詰めでしょうか。

これからケルン大聖堂に行って登ろうという人は体力と気力が必要です!

登った先で雪景色のケルン市街を見渡します。

 

ケルシュ巡り

ケルンといえば、ケルシュ

小グラスで提供されて、ポップの効いた爽やかなビールです。1杯200ml程なので一つの店で2,3杯飲みつつハシゴしてきました。

店ごとにオリジナルのビールで、現地でないと飲めないので飲み歩きがついついはかどってしまいます。

 

ケルシュは飲み終わると問答無用でお代わりが来るんですが、旧市街のお店は観光客も多いので自分のような旅行丸出しの相手には一応聞いてきたりします。

飲み終わりたいときはコースターでグラスに蓋をするとチェックしてくれます。

 

・Bierhaus en d'r Salzgass

旧市街南側のお店。軽食も豊富です。チーズ盛り合わせからガッツリお肉まで。

 

・Brauhaus Sion

ガイドブックにもよく載ってる有名店。ソーセージとビールが合う合う。

お店が700年周年らしくグラスにも700の文字が!

 

・Schreckenskammer

こちらは旧市街から離れた場所にあります。

大聖堂から北西側に15分ほど行ったウルスラ教会正面の広場に面した場所にあります。

この辺はリーズナブルなホテルが多く、初めてのケルン観光で使ったホテルもあって、そのときに見つけたお店です。

レストランの他に立ち飲みのバーがあり、地元の客がほとんどです。

ケルン大聖堂をプリントしたグラスが素敵で、グラスはお土産に買えますのでオススメです!