最新作 フランス旅行2018

2018年のシルバーウィークはフランスへ行ってきました。

ヨーロッパで訪問した国は16カ国ですが、ご覧の通り大陸中央だけ抜けていたので、今回訪問先に選びました。北欧や中東欧も未訪問ですが。

他の国についてはまたいずれということで。

さて、シルバーウィークということでチケットはどこもお高い。

なんとか10万以内で収まるチケット見つけてとったのですが、ベトナム航空を使ったベトナム経由。行きはホーチミンで1泊。帰りはハノイトランジットという鬼のような遠回り航路で行ってきましたw

旅程は以下。

今回は初フランスということで、基本のパリ、モン・サン・ミッシェルに加えてサン・マロという港町を加えてみました。

雨は7日目の朝のみで、天気にもほぼ恵まれていい旅ができました!

1日目 成田→ホーチミン

2日目 ホーチミン→パリ

3日目 パリ→サン・マロ

4日目 サン・マロ→モン・サン・ミッシェル

5日目 モン・サン・ミッシェル→パリ

6,7日目 パリ滞在

8、9日目 パリ→ハノイ→羽田

ホーチミン1泊ですが、到着が夜、出発が朝ということで街には出ず空港近くのホテルibis Saigon Airport Hotelで1泊。空港近辺には結構料理店もあってご飯には全然困りません。イオンもありましたしね。

ibis Saigon Airport Hotelには事前の連絡で空港からの往復送迎してもらいました。

歩いても10分かかりませんが、タクシーの誘いの群れを抜けなくていいので楽ですね。

夕食はホテルの隣にあったレストランで。

揚げ物セット、特にエビのパンケーキ美味しかったです!

拙者パクチー大好き侍なので、たっぷりのっけて食べたで候。美味美味。

レストランの帰りには謎の屋台でバターコーンの小エビ炒めの・ようなものを。20,000₫

ホーチミン空港ではラウンジも少し堪能。ちょっと分かりづらいところでしたね。

朝ごはんのフォー上手い!

フランス本編は次で。

今回は移動時間が特に飛行機で多かったので、読み物持って行きました。

この本ですが、前半の伝記部分、理念や考え方の部分にも興味深くて面白かったです!