バルト三国への旅

2017年7月、早めの夏休みをもらってバルト三国を旅してきました。

ポーランド航空を使った関係でワルシャワ1泊を含む10日間で2017年最長の旅でした。

 

日程

1日目 成田→ワルシャワ→ヴィリニュス

2日目 カウナス日帰り

3日目 トラカイ湖日帰り

4日目 ヴィリニュス→リガ

5日目 ツェースィス日帰り

6日目 リガ→タリン

7日目 タリン観光

8日目 タリン→ワルシャワ

9日目 ワルシャワ

10日目 成田着

 

旅の目的は避暑と、個人的にはじめての4カ国周遊、そしてビール。

それぞれの国で見応えのある旅でした。

今回はバルト三国を南から北へ向かうルートですが、北へ向かうたびに都会度がアップしていくのはなかなかおもしろかったです。

どの国も良かったですが、個人的にはリトアニアではやり残しや海側の街も行ってみたく、また行きたい国の一つです。

この時期は日が変わる頃にようやく日暮れになるくらい日が長くて街歩きも捗りました。

 

ポーランド航空の機内食。機体はちょい古め。

乗り継ぎのワルシャワ空港ではこんなベンチが。

ボタンを押すとショパンが流れる仕組み。

ワルシャワからヴィリニュスまではプロペラ機でした。

到着したヴィリニュス空港は、空港?というくらいのんびりした空港。ただ建物は旧共産圏の匂いのする建物でした。

バルト三国はつい最近まで国ごとの通貨があったようですが、最近になってラトビアリトアニアもユーロを導入したことで、今回の旅ではユーロだけで通せます。

ヴィリニュス市街までは鉄道もありますが、今回はバスで移動です。

ここらの国では公園や駅前に本を自由に借りられるポストみたいのがあります。

絵本から普通の書籍まであって、なかなかおもしろいですね。

では、次回からヴィリニュス観光から書いていきたいと思います!

 

各国の歴史は近代史のソ連からの独立が自分としても記憶していることですが、中世のリトアニア大公国ソ連併合前の時代やドイツの侵攻など激動の歴史を駆け抜けているのがわかって、旅する前に読んでみるのもいいかもしれません。