ベンメリア遺跡へ

ベンメリア

シェムリアップからチャーターしたタクシーで1時間半ほど、6号線と64号線を進むとベンメリア遺跡へたどり着きます。

64号線の手前の66号線で曲がると、川の底の遺跡のクバール・スピアンに行くんですが、こちらは駐車場からかなり歩くので今回はパスで、シェムリアップからの遠出先はベンメリアにしました。

森の中に埋まった遺跡は、まるでラピュタのよう。という触れ込みで行ってみましたが、正にその通りの場所で楽しかったですね。

遺跡の入り口にはこのような看板。このあたりの地雷撤去はドイツの協力で進んでいるとのこと。ただまあ、森の奥深くには行くのはアウトですな。参道の脇ぐらいなら安全そうです。

参道にはナーガ像がぽつぽつと。

遺跡外周はだいぶ崩壊が進んでいてそこら中瓦礫だらけですが、そんな中いまだ来訪者を迎えてくれるナーガ像。

第三回廊の内側の広場には横倒しになった木なんかもあり、座ったりぶら下がったりできるんで楽しい写真も撮れますよ。

経堂も基礎部分はこの通りの崩壊具合。

ちょっと登るのは不可能なので内部は見ることはできなかったですが。

遺跡内部に入ると、そこはもう森の中。植物が回廊の壁を破壊している場所も。

瓦礫に足元が掬われる場所もありますが、見学ルートには廊下が整備されているのでサンダルでも問題なく散策できますよ。

回廊にはインドの神々。森に埋もれていたからか保存状態もいい感じ。

中心部はほぼ崩壊済み

ひょっこり現れた犬。遺跡に住んでいるのかこのあたりをふらふらしてました。

ほんの一部ですが屋根が残っている場所も。

光が差し込む様はダンジョンみ増していいですな。

 

 

プリア・コー

ベンメリアからの帰りに、64号線から戻って6号線沿いにあるロリュオス遺跡群を見学。

アンコール遺跡群の中では一番古い遺跡で中心部の祠以外はもう残っていないですが。壁に刻まれた文字はしっかり読める状態だったりで小さいながら見どころもあります。

 

バコン

ロリュオス遺跡群のひとつ。先ほどのプリア・コーのすぐそばです。

こちらの遺跡の規模は大きくて敷地内には中央の祠のほかに小規模な建物跡も多く点在していて見学しがいのある遺跡です。

中心に向かう階段はインスタスポット。

中央の祠が階段下の窓から見える部分は、額縁に収まった感じの素晴らしい眺め。天空に伸びるような雰囲気さえ感じます。

 

その階段を上った先の階層は空も高く感じられる場所でした。

ピラミッド状に5層の作りになっていて、4層までそれぞれの階層の四方には象の彫像が眼下の寺院を見ています。

 

頂上の祠

 

敷地内の寺院では演奏が行われていてちょっと聞き入っちゃいましたね。

奇麗な旗も掲げられていました。なにかに意味があったのかな。