タ・プローム見学

タ・プローム

前日に遠出したベンメリア遺跡は森に埋もれた遺跡でしたが、こちらは木に埋もれた遺跡という印象です。

あちらと違って、崩壊度合い外壁が多くまだ軽度で縦横無人に広がっている木の幹で寝たりブラのしたりはできないのが残念ではありますが、その分建物内を見学できる部分も多いのが特徴ですかね。

アンコールトムの東3㎞ほどでシェムリアップから近いのもいいですね。

ガジュマルの木々に埋もれる寺院跡は、これもまたラピュタを思い出します。

木が遺跡を崩しているのではなく、木が絡みつく感じの遺跡です。壁などところどころカジュマルの幹に埋まっています。

 

レリーフの彫像は摩耗が進んでいますが、木漏れ日に照らされる様は神秘的。

 

 

 

 

中心部の塔は天井から光が差す構造。敷地内の他の塔も同じつくりになってました、

このタ・プローム一番の見どころ。木の根に埋もれた菩薩像。建物内で割と見逃しやすい場所にあるのでご注意を。

 

 

タ・ケウ

タ・プロームからアンコールトムへの道沿いから。

ここはタクシーから降りなかったので外見だけ。四方の尖塔が特徴的ですが、建設的には未完成のまま放置されたものようですが、その割にはきれいに残っているので見学しておけばよかったと写真見ながら思いました。