ロンドン散歩1
ロンドン市内をぶらり途中下車の旅。
お天気も良くていいですね。
世界三大都市の一つロンドン、その広さは流石で、縦横に走るメトロを乗ってあちこち見て回ります。
メトロへはオイスターカードで小銭いらずで乗っていきます。
また近場の移動にはシェアサイクルもいいですね。
アビィロード
まずは、世界一有名な横断歩道へ。
まあ、渋谷の交差点も有名かもしれませんが。
二人で旅行したので4人でポーズを取ることはできなかったですが、コミュ力あるほかの外国人旅行者たちはその場でビートルズ残りのメンバー見繕ってたり。流石ですな。
日本人の中でも陰キャな俺には不可能でしたわ。
ちなみに信号も存在しないただの道なので、写真を撮ろうとしても容赦なく車が通っていきます。タイミング見計らって行かないと危険なので一応ご注意をば。
シャーロックホームズ博物館
シャーロキアンってわけじゃないですが、ロンドン来たからには、これまた世界一有名な住所、221Bべーカーストリートにも行かねば。
私設博物館としてやはり人気で入場には行列ができるほど。待っている間、当時のロンドン警察のコスプレの警備のお兄さんと写真撮ったり。
ホームズの部屋などは(創作だけど)往時にホームズとワトソンが暮らして雰囲気を感じるんで必見ですね。
内部のスタッフも当時の大英帝国風の恰好だったりで楽しめます。
ロンドン塔
あまたのイギリスの歴史の暗部や、そこから派生した幽霊話で有名なロンドン塔へも行ってきました。
こちら、世界遺産でもありやはり入るのに行列でした。
中世の雰囲気そのままの古城としても見る価値はありますね。
周囲の遺構も含めて近寄りがたい雰囲気も感じます。
裏切りの門。
ここから入ったものは生きてロンドン塔を出られぬという・・・恐ろしい。
タワーブリッジ
こちらも世界一有名な跳ね橋でしょう。
上部を渡るには入場料が必要。そういえば旅行中、結局橋が跳ね上がるところは見れなかったなあ。
因みにロンドン橋落ちたの童謡で有名なロンドンブリッジというのは、タワーブリッジとは別物でタワーブリッジからテムズ川の上流側へいくと一つ目の橋になります。そちらは割と見た目は普通の橋ですね。何度か掛けなおされているので歴史はあるのですが。
夜のライトアップもまた奇麗。
巡洋艦ベルファスト
第2次大戦時の軍艦で、タワーブリッジ近くに係留されて博物館になっています。
いまとなっては某ゲームで有名ですがw
軍艦大好きな男の子としては見学せぬわけにはいかないですな。
英海軍の軍艦で日本とはそんなに関わりはないですが、もしダウンフォール作戦が決行されたら参加してたかもだそうで。
甲板はわりと隅々まで行けるのでじっくり見学することができます。
艦内もいろんな場所を見ることができて、ところどころ当時の雰囲気を再現するための蝋人形が設置されています。
中には艦内歯医者さんなんかも