2013年 ロンドン旅行

2013年のGWはロンドンへの旅行でした。

イギリス国内もいろいろ見たいところはあったのですが、東京やニューヨークと並ぶ世界最大級の都市、見どころも満載ということで1週間ロンドンに滞在して満喫しました!

途中二日ほど日帰り旅で郊外に行きましたが、同じホテルにずっと連泊、同じメトロの駅から毎日どこかに出かけるというちょっとしたホームステイ気分。

 

ロンドンの玄関口、ヒースロー空港からメトロに乗ってロンドンへ。

今回のホテルはウェストブロンプトン。ロンドン中心部のウェストミンスターまではメトロで20分という立地です。

というわけで荷物置いたら、ステレオタイプのロンドンを見にウェストミンスターへ。

これぞ、ザ・ロンドンの一つ、ビックベン。霧のロンドンと揶揄される街ですが、滞在中は割と晴れてて、ビックベンも清々しい表情を見せてくれました。

ウェストミンスター寺院は締まってたので外見だけを確認。

f:id:hijirin18:20201124222007j:plain

ウェストミンスター橋の端にあるブーディカ女王のチャリオット像。

ローマ帝国からロンドンを取り返したケルト人の女王で、ロンドンの生まれた起源として最高の立地に立ってます。

f:id:hijirin18:20201124222016j:plain

ウェストミンスター橋からのテムズ川。巨大なロンドンアイも確認。

テムズ川水上バスや遊覧船など意外と交通量は多いです。

f:id:hijirin18:20201124222033j:plain

そんなウェストミンスター橋をビックベンの対岸から。

シティ・オブ・ロンドンの中心だけあって人出も多いです。

f:id:hijirin18:20201124222045j:plain

テムズ川をロンドンアイ方面へ散歩すると、移動遊園地が。賑やかでいいですね!

f:id:hijirin18:20201124222055j:plain

ウェストミンスター橋から下流へ一つ目の橋からのビックベン遠景。

この橋は鉄道橋で歩行者用の通路がくっついてます。

f:id:hijirin18:20201124222106j:plain

そんなテムズ川とビックベン、夜景もまた素晴らしいです。

f:id:hijirin18:20201129214849j:plain

f:id:hijirin18:20201124225712j:plain

 

初日は事前調査により、エール&サイダーフェスティバルというのがロンドン郊外の小さなスタジアムでやるというのをチェックしていたので、酒好きとしてはロンドンでの本場のエール1発目をそこでいただこうといそいそと行ってきました。

ロンドンから少し南、ウェストダリッジにあるダリッジハムレットスタジアムへ。

地元の小さなクラブで、お祭り自体も小規模でいくつかの醸造所が参加してました。

グラスをデポジット制で借りて飲みに回るシステムだったので、お土産にグラスは持ち帰ってきましたよ。

f:id:hijirin18:20201124222112j:plain