ポルト 歴史地区散歩

ポルト大聖堂

ドンルイス1世橋のポルト側にあるポルト最大の教会です。

ここから眺める茶色の屋根が続く旧市街はまた格別です。

内部は結構広くていくつもの祭壇や中庭など見学できます。

2階にも上がれます。分かりづらいのかあまり上る人いませんでしたが。

回廊の壁のアズレージョがまたきれいでした!

 

レロ書店

世界で最も美しい書店の一つとして有名な書店です。

以前、同じように美しい書店の一つ、教会を改装したセレクシーズ ドミニカネンに行ったことがあるのですが、こちらも来てみたかったのです。ポルトを訪問した目的の一つですね。

開店10時で9時過ぎに来たのですが、すでに並んでいる!?

いやいや参りました。なお、入場にはバウチャーが必要で左4軒ほど隣の土産物屋で購入する必要があります。

www.livrarialello.pt

または、公式HPでバウチャーを購入できるので並んでいる間に買ってしまうのがいいかもしれないですね。ただ、書店内は大きい荷物は持ち込めないので先程の土産物屋のロッカーを使用することになります。ショルダーバッグ程度なら問題なかったですが。

なお、バウチャー購入額の5€は書店の買い物で使えます。レロ書店の歴史を綴ったガイドブックがちょうど5€なので、自分はそれと交換しました。

 

クレリゴス教会

先程のレロ書店近くにある旧市街で一番高い塔をもつ教会です。

塔からの眺めが素晴らしいので、ここも行列ができるので早めの訪問がおすすめです。

また教会内部も良かったです。塔へ登るコースの途中で祭壇を2階部分から見ることもできます。また祭壇のキリスト像を裏から見ることもできました。

礼拝堂の1階部分は塔へ登らなくても入ることができますよ。

 

カルモ教会

こちらもレロ書店の近くの教会。大聖堂やクレリゴス教会のような壮大さはないですが、どっしりまとまった重厚さが印象的。

外壁のアズレージョ、内部の祭壇など見ものでした。

 

セラ・ド・ピラール修道院

前回の記事で紹介したドンルイス1世橋とドゥウロ川を上から眺められる絶景ポイントの修道院です。

橋の南側の崖上にあり、トラムの停車場あたりからの上り坂を登ると行けます。

何度か足を運んだので、昼、夕方、夜の顔を。

 

Café Santiago

ポルトB級グルメ、フランセジーニャの有名店ということで訪問。

なかなか美味しく、リーズナブルでもあるんでコスパ重視ならぜひ。ホットドッグも美味しかったです。