東日本縦断の旅8

この旅も最終日。

半日会津観光です。会津はやはり白虎隊と土方歳三ということで、土方歳三については五稜郭から時を遡っての再会ですね。

イケメン化されてますがw

鶴ケ城。内部は蘆名氏蒲生氏の戦国時代から会津戦争、その後まで、幕末の激しい時代とその後の会津の偉人の話はつい時間をかけて見学してしまいます。

自分にとっては八重の桜より、年末時代劇の白虎隊のイメージでボロ泣きした当時を思い出します。

店主からの眺め。桜まつりの時期ではありましたが、完全に散ってます・・・

でもマーケットが開かれていて地元の酒やジビエなど楽しめました。

 

お城から一番近い宮泉酒造を見学。駐車場から表玄関への道が花で綺麗でした!

 

白虎隊自刃の地、飯盛山にも行きました。

上までのエスカレーターは有料なので階段で。

城方面。やはり遠い。

 

二重らせんの恵比須堂。登って降りるだけだけど、常に一方通行、なかなか不思議な体験できます。

 

旅の締めは会津名物ソースカツ丼。うまかった!!!