リガ市内観光1

リガはビリニュスと比べるとだいぶ都会で、中央駅も大きく、新市街には巨大な建物、川向こうにはこれまた大きな展示場やテレビ塔など。

リガでの宿はモンテ・クリストホテルというところに。

バスターミナル、鉄道駅から近く、旧市街の入り口あたりにあるホテルです。

少し旧市街に入るとスーパーも有り便利な立地でした。

内装は海をモチーフにしたもので港町を感じさせるホテルです。ゲームの大航海時代でも北海貿易でよく使わせてもらいました。

聖ペテロ教会前

旧市街にはいくつかの広場がありますが、聖ペテロ教会前は花々が綺麗でくつろげる場所でした。

子どもたちもよく遊んでましたね。

ブレーメンの音楽隊の像もここにあります。

リーヴ広場

緑の多い広場で、ガーデンビューのテラス席のレストランも多いです。

ここは朝顔がとても綺麗でした。

広場の端には猫がてっぺんにいる猫の家もあります。

上を見上げないとわからないので見落としてしまいそうでした。

また猫の家の近くにはウォッカBlack Balsamの専門店があったので、ちょっと覗いてみることに。試飲もさせてもらいましたが、チェリー味などはストレートで飲んでも甘いのでなんとなく飲めてしまうもののあり。40度なのに。非常に危険なお酒ですww

ハーブを効かせた薬草酒なんで、ものによっては苦味が強いのもありました。

お土産でミニボトルもあったのでそれを購入。

ピルセータス運河

旧市街東側に抜けると公園と運河です。

ここは本当に緑も多く、寛ぐ人も多かったです。運河の遊覧船も走ってました。

トゥァルニャ通り

城壁が残っている通りで、ここにもレストランが多いです。

シーフードのお店が多かった印象。

イェーカパ広場

リーガ城近くのこの広場には少女の像が。

年代がソ連によるバルト三国併合の時期でどんな像かと調べると、ラトビアを追放されかシベリアへ送られた歴史を刻んだものでした。

このとき、多くの子供たちも一緒だったそうで、その子供たちに捧げられた像らしいです。