タリン旧市街街歩き1

タリン旧市街を北側から歩いてみます。

アパートメントからは東から入るのが近いのですが、東側から北側にかけてトラムのレール沿いに公園になっていて、ちょっと散策してみましたので。

ただ旅行した2017年、新市街からタリン駅までのトラムは運休していました。旧市街沿いを南側に抜ける路線は動いていたのでそちらは時々使ってました。

 

東側。広々した芝生です。聖オレフ教会はどこからでも見えますね。

北側の十字架のモニュメントから海側を。

反対側には北側の門、通称ふとっちょマルガレータの塔。

昔、これが監獄時代に建物同様横に広い体格のマルガレータさんがいたとか。

昔は砲塔として使われてて、今は海事博物館になってます。

 

聖オレフ教会

先程の公園からも見えていた聖オレフ教会は北側にあるので、まずは塔に登って景色を見てみます。

塔の展望台は急勾配の屋根の屋外側に狭い足場(人とのすれ違いはかなり大変なレベルの狭さ)を載せたものなので景色はとても良く望めます。高所恐怖症の人には少々大変かもしれませんが。

北東のフェリーターミナル方面。湾の向こう側にはタリンテレビ塔も見えます。

南西のお城方面。眼下の道を真っ直ぐ行くと城へいけます。

城のある区画は一段高い立地になってます。

教会内部はシンプルながら厳粛な雰囲気。

 

旧市街西側の城壁。いくつか物見用の塔があるのですが、いくつか内部を見学できるものもあります。自分が入ってみた塔の内部はギャラリーでした。

 

聖霊教会

旧市庁舎の近くにある教会で、壁面の時計が特に目を引きます。

この教会は祭壇彫刻とステンドグラスが素晴らしいです。

2階にも上がれるのでステンドグラスは間近で見ることもできます。

ステンドグラスにはいろいろ文字が書かれていて物語になっているみたい。