トラカイ城

トラカイ城は、湖の中の島にあって半島から橋を渡って行きます。

湖の上に建っているようなトラカイ城は遠望も素晴らしいです。

しかし、城に進むと意外と広い敷地で、島を1周すると良い散歩になります。

島の奥に最も古い城郭があり、手前は拡張された部分になります。

城の入り口からは湖の遊覧船も出ていました。1時間に1本くらい。時間が許せば乗ってみるのもいいかもしれませんね。

城郭の中は寝室など当時を再現した部屋や、武器、装飾品などテーマごとの展示部屋などが多くあり屋内を見て回るのも楽しかったです。

中でもパイプのコレクションはなかなかの見応えでした。

細かい彫刻で、こんなの実際に使ってたか怪しいくらいです。

中庭にはアーチェリーとボウガンの射撃場も。

それぞれ5本打ってきました。意外と照準見れば命中するものですね!

帰りには地元で採った木苺とベリーを買って食べ歩き。

結構歩いた体力が酸っぱさで回復します!

ちょっとお昼を過ぎましたが、ランチはトラカイ城への橋の袂にあるレストランで。

ビーツの冷製スープ、そしてこの地方のミートパイのキビナイを。

キビナイは肉汁もたっぷりで美味しかった!

最後はバス停まで湖を惜しみながら。

想像以上に美しい場所で行ってよかったとホントに思いました!