モン・サン・ミッシェルへ

今回のフランス旅行ハイライト、モン・サン・ミッシェルへサン・マロから移動です。

モン・サン・ミッシェルは世界的な観光地なのに公共交通機関で行く術があまりないので経路調べるのも苦労しました。

サン・マロからはドル・ド・ブルターニュ経由でバスが出てますが、1日1本11:00からしかないときた。

サン・マロからドル・ド・ブルターニュまでは鉄道で15分ほど。10時台の列車に乗ります。

チケットはフランス国鉄モン・サン・ミッシェルまで通しで買えたみたいで、ここは失敗しました。

目的地にモン・サン・ミッシェルがありました。鉄道とバスまとめて購入できます。

 

でも、それには気づかなかったのでバスの運転手から直接買おうかと思ったら駅で買えと。時間ギリギリでなんとか買えましたが。

 ドル・ド・ブルターニュは小さな駅で窓口も一つのみで焦りました。

 

モン・サン・ミッシェルへはバスで1時間ほど。

途中の高速からは遠目にもモン・サン・ミッシェルが見えました。車内は歓声w

 

モン・サン・ミッシェルでの宿は、対岸のLe Relais Saint Michelに。

対岸のホテルの中では目の前にモン・サン・ミッシェルしかないので、部屋の眺めは最高です。

テラスでゆっくり景色堪能しながら飲む酒は美味いっす!