京都、大阪旅行2

京都から大阪へ。

大阪は梅田のダンジョンを抜けてホテルに向かいます。

地下街はこのセーブポイントの噴水が目立つのですが、19年に改修工事が入って催事場になるらしいですね。良い目印だったのですが。

 

酒場 やまと

梅田地下街から大阪富国生命ビルに入るとある居酒屋です。

アテが美味しくて通ってしまいましたww

かなりの人気店で行列ができてましたが、なんとかあまり待たずに入店できました。

二日目にも行ったのですが、帰りの新幹線もあったので16時に入店。この時間なら流石に並ばずに入れます。

名物は活車海老で、生で頂いた後の頭は塩焼きもらえます。コレがまた酒に合う!!

1匹180円。数に限りがあるのでお早めに。

アテは魚が美味しいです。刺し身に焼き魚etc.2回では食べたいもの制覇できませんでした。

 

寿司 ゑんどう

大阪市中央卸売市場の場内にある寿司屋です。

市場から調達した新鮮なネタで握った寿司は美味いです。

ココには朝一で訪問しました。

まずはビールのつまみを注文。

寿司の注文は独特でネタを注文するんじゃなくて、まず一皿め5貫が来ます。ネタは対象のおまかせで二皿め、三皿目と頼むと別のおまかせネタでそれぞれ5貫出てきます。

このおまかせコースは四皿目までらしいんですが、自分は三皿目で満足でした。

ここは握りではなくつかみ寿司というらしく普通の寿司と違ってふかふかな食感。

また、タレ風味の醤油をヘラでネタに塗るというスタイルも面白かったです。

値段は一皿1,000円の明朗会計。

大阪グルメとしてオススメです。

 

串かつ だるま

通天閣の真下の串かつ店。

お昼に訪問。昼からの酒とどて焼き、串かつと、THE大阪の食べ物。美味い!

 

黒門市場

日本の台所大阪の台所。

通天閣から地下鉄で一駅です。

ここの市場でも様々なもので食べ歩き飲み歩きができて楽しいです!

訪問したのが冬だったのでてっちり用のふぐが多く出てました。

ふぐひれも干されてました。これで熱燗をやりたいですね!

 

食べ歩きでは生牡蠣を。酒はミニボトルを別の店から調達して一杯。

美味い!