タリン港湾地区

タリンは港の方もいい風景がたくさんあります。

やはり港町はいいですね。リガも港町ですが、バルト海からは20kmほど内陸なので海は楽しめませんでしたからね。

その前に、お昼を食べに。

向かったのは旧市街からトラムで3駅ほどの停留所近くにあるこちらのお店。

ヴィリニュスでは以前書いた記事の猫カフェに行きましたが、タリンではおなじCatでも猫はいません。寿司+メイドという異色コラボのお店でタリンに行ったら必ず行こうと計画してましたw

tabicam.hatenablog.com

 

Sushi Catの外観。アパートメントの並ぶ住宅地に現れる物理的にピンクなお店。猫が寿司食ってる!ドアにメイドさんのイラストが!

店内もピンクです。店員さんはメイドでしたw

そして寿司。味は、、、まあ、うん。

 

さて、タリン港はターミナルも大きくて、こんなクルーズ船も停泊してました。

そして港から西へバスで少し行ったところには海洋博物館があります。

屋外には掃海艇など並んでいて壮観です。魚雷なども置いてました。タラップ上がって甲板を見学するには海洋博物館のチケットが必要です。

また、海上には蒸気砕氷船のSuur Tõll号も展示されています。

第1次大戦時にバルト海で活躍したそう。動力は違いますが、同じように保存されてる砕氷船の宗谷を思い出しますね。

この博物館の隣には廃墟となった元監獄。

ヨットスクールが練習の準備してたり。

 

監獄からさらに東に進むと元市民ホールがあります。こちらも今では廃墟。

内部は無理ですが、建物の外階段で上に登れます。

ここから見る旧市街やバルト海はまた違う眺めで良かったです。地元の人も少数ですが散歩してたりくつろいでたりしてました。

 

また市民ホールの近くの小さな港(この港からはタリン近郊の島へ行けるようでした)では土曜に魚市場が開きます。10件ほどのおみせが並んでました。