ハイフォン観光

ハロン湾クルーズからはハノイに戻らず、ベトナム第3の都市ハイフォンへ向かいました。

ハイフォンまでの足もクルーズ会社のチャーターしたタクシーで快適に移動です。

AVANI Hai Phong Harbour View

ハイフォンのホテルはこちら。リーズナブルだったけど部屋も広くトレーニングルームなども利用できて快適でした。

ハイフォン街歩き

ハノイとは違い、街の中のでの生活感がすごくあふれる街でした。

パワーが溢れてましたね。歩くだけでいろんな発見もあって面白かったです。

サッカー場の隣の路上床屋。ずらっと並んで、朝になると利用する人多かったです。

ガー市場。ガーとは鳥で、通り全部鳥で溢れてましたww

その市場を抜けると食品通り。

スイーツ扱っているところでチェーとプリン。どちらも美味しい!地元の中学生とかが入ってたのでこれは美味いだろうと入りましたが、当たりでした!

川沿いには大きなマーケットもありました。

衣料品、食品中心です。

建物はフランスの流れをくんでいて町並みに花を添えてますね。

物凄く生活感もありこの中を歩くだけで楽しいです。

抜けた先には電気街。

古めかしいビルにどう見ても動いてないエレベーター。上の階は廃墟になってそう。

内部は昔の秋葉原のようでした。

ハイフォンは港町で大きな運河もあり、貨物船も多く航行してました。

そしてその間を縫うように渡し船が行き来してます。

運河をせき止めたタムバック湖の辺りは屋外の筋トレ道具が多くあって、この日は土曜ということもあり多くの市民が集って汗を流してました。

器具がないところでもベンチや街路樹を使った腕立てや懸垂などしてる人も多くいました。

こういう風景はなかなか日本では見れないですね。この当たりでベトナムのエネルギーをとても感じました。

夜になりハイフォンの公園にはエアロビする御婦人集団がおおく汗を流してました。

セパタクロー?やってた若者も。

Coffee Sách Nhã Nam

街歩きで立ち寄ったブックカフェも良かった。

内部は学生も多く、漫画や絵本もあり、ベトナム語はもちろん読めないんですが楽しめました。

Lẩu Cua Đồng

夜はハイフォン名物の海鮮鍋のお店に。

具材は自分たちで入れてましたが、締めの麺(バイン・ダー・クア)は店員が作ってくれます。

この麺が美味かった!見た目は田舎蕎麦色のきしめんなんですが、カニが入ってるだけあって味が濃くて、酒と一緒にやると美味い美味い!

例の男のウォッカを最後には店員も飲んでワイワイやりましたww