リギ山周回

ルツェルン二日目は午後のカーニバルの子供パレードまでの時間でリギ山を観光します。

リギ山はルツェルン湖とツーク湖の間にある標高1,797mの山で、山頂からの景観と登山鉄道で有名なところです。

雪の降るときに行ったので頂上からの素晴らしい景観は見れませんが、雪景色は堪能しました。

今回のスイス旅行は雪の季節に雪山に行くので、スノーブーツを購入して行きました。雪山では主にスノーハイキングをしてきました。

リギ山へはルツェルン駅前からフェリーに乗ってフィッツナウへ、そこからフィッツナウ・リギ鉄道で山頂へ。山頂からはアルト・リギ鉄道でアルト・ゴルダウへ下り、そこからスイス国鉄ルツェルンに戻る周回ルートをまとめたチケットがあったのでそれで行ってきました。

ルツェルン駅前からフェリーに乗船です。

朝なので珈琲を。チョコレートもオマケで。スイスはチョコレートも美味かったですね。

ルツェルンを出発。湖からホーフ教会。

フィッツナウの街。およそ1時間ほどの船旅です。

フィッツナウ駅。ここから赤い車両が目印のフィッツナウ・リギ鉄道に乗って山頂駅まで向かいます。

山頂駅からは少し歩くと展望台があるのですが、雪しか見えないので今回はパス。

この山頂駅からリギ山の反対側へ抜ける青い車体のアルトリギ鉄道へ乗り換えと行きたいですが、それでは面白くないので一駅歩いて見ます。

走り去る鉄道沿いの下り坂を。

途中線路ぞいから少し外れて山道に。

ここらからはスキーやソリなど楽しむ人達が増えてきます。歩いてる物好きは自分だけでしたが、変なヤツと思われたかすれ違いに結構話しかけてきてくれましたww

しかし、このスキー場のリフト代わりに登山鉄道を使うというは、日本では見れない風景でいいですね!

一駅下った駅からアルトリギ鉄道に乗り込みます。

アルトゴルダウ駅に到着。ルツェルンに戻ります。